北海道エトセトラ~ネズバイク

私が生活している北海道で遊んだこと・グルメ・感じたことを紹介してます。
30代独身女性のエトセトラもあります^^

我が家の湯豆腐

2006-02-10 02:29:00 | 手料理
我が家と言うより私のですけど^^;
お鍋や汁物って各家庭とか地元によって違いますよねぇ
と思っているので、我が家の湯豆腐を紹介したいと思います


盛り付けがうまくできなかったので、あまり美味しそうに見えませんが、これが我が家の湯豆腐です。

材料
・豆腐・こんにゃく・油揚げ・鱈(タラ)・長ネギの千切り・生姜・醤油・昆布です。
作り方
写真は土鍋で湯豆腐をしているんですけど、ホントは湯豆腐って土鍋でするもんじゃないんですよねぇ^^;

ホントはこれ
写真はおでん鍋になっているんだけど仕切りを取れば湯豆腐鍋です^^

湯豆腐のダシは昆布です。その中にタラ・豆腐・こんにゃく・油揚げを入れます。
そして真ん中に昆布ダシと醤油を入れ、その中に一回の食べる分の豆腐・こんにゃく・油揚げ・タラを入れ、食べます
真ん中のダシ・醤油の中に、薬味として長ネギの千切りと少しの生姜を入れるともっと美味しい

味は淡白・あっさりなんですけど、温かくて醤油ダシが豆腐などの具材に染みてて、冷奴では味わえない淡白・あっさりさがとても美味しい
いっぱい食べられます^^
お値段も安く済んで(・∀・)イイ!!

小樽の友達は『湯豆腐にこんにゃくを入れるなんて信じられない!!』と言ってましたが『入れてみると美味しかった』と言ってました


最新の画像もっと見る