オリーブ生活

花とトールと手作り家具と・・・好きなものに囲まれて・・・
「手作り好き」が送るDIYな生活

チョコっとコーヒーブレイク

2006年04月27日 | クッキング
友人Jちゃんが教えてくれた、簡単トリュフ。
ご主人が、仕事中に聞いていたラジオで紹介していたのを 
帰宅後、作ってほしいとリクエストされたそう。

これのモトは、食パンとチョコ。

Jちゃんが作ってきてくれたのを食べたときは、かなり驚いた。
「生チョコみたい!」

私も、さっそく作ってみた。
最後の最後まで、「これで、できるの~」と半信半疑だったが、
ココアをまぶして、まあ形は、それらしくなったかな?

私が味見するより先に、
ちょうど、外から帰ってきた子どもと友達に食べさせたら、
「うまっ!!ちょ~おいしい!!」
「もっとたべた~い!!」

食パンのかたまりは多少残るけど、言わなきゃ、まったく気づかない。
これは、バレンタインや ちょっとした手みやげに使えそう♪


   ☆ 簡単トリュフの作り方 ☆

1.食パン(6枚切1枚)の白い部分をちぎり、大さじ4~5の牛乳を入れて混ぜる。
 (食パンは、プロセッサーか包丁で細かくすると、牛乳と混ぜやすい)
  ねっとりと!(パンのかたまりがあっても大丈夫)
2.そこに、溶かした板チョコ1枚分を入れ、よく混ぜる。
3.丸めやすくするため、冷蔵庫で15分~30分。
4.小さく丸め、ココアパウダーをまぶして完成!!
  (冷蔵庫で冷やすと形がしっかりする)

最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さっそく! (はねうたゆみこ)
2006-04-27 20:00:47
もしかして、1番乗りかな~。

これ、さっそく作ってみます~。

おいしそう~。

(でも、食パンで!なんて、ちょっとどきどき。)

オリーブさん、パンの耳はどうしました・・?

やっぱり、かりんとうになりましたか?

ふふふ。

返信する
Unknown (hanachan)
2006-04-27 20:40:45
えぇ~禁チョコしようと思ってたのに~



ランチョンマット、出来たネ。

おめでとう。

これでまたお茶をご馳走になりたいでーす。
返信する
はねうたさんへ☆ (オリーブ)
2006-04-27 21:27:39
これは、とっても安い材料で出来るので、

気軽に試してみてくださ~い



パンの耳のかりんとう!!

おいしいんだよね~

でも、うちは、長男の口へすぐに入ります。
返信する
hanachanへ☆ (オリーブ)
2006-04-27 21:32:24
じつはこのマット、未完です・・・

見てわかるかな?

まだ、はじっこのミシンがけ、していないのだ~



禁チョコは、先延ばしにしてネ!
返信する
へぇ~~。 (vicky)
2006-04-27 21:38:03
食パンでトリュフができるとは!

すごいな。すごいな。



若いお年頃の頃は、せっせせっせと

作っていたお菓子作りも、今はと~んと

しなくなりました。



たまには旦那くんに作ってやらねばいけないね
返信する
ほほ~~う (すもも)
2006-04-28 01:00:38
見た目はまさにトリュフですねー。



そんなに簡単に作れるなら今度作って

みよー!



誰が考えたんだろうー。

考えた人ってエライなあ。

返信する
おいしそう… (magie_fl_)
2006-04-28 01:38:23
チョコ大好き人間なので、これは見逃せません!

生クリームでなく牛乳を使うというところがまたそそります!

作ってみよ~♪
返信する
ほぅ~っ (うらちゃん)
2006-04-28 08:33:48
いいこと聞いちゃった♪

板チョコはいつもの明治のでいいかなぁ。



さっそく作ってみますね

でもまん丸に出来るかちょっと心配
返信する
つくります (amiyaki)
2006-04-28 13:37:22
チョコ大好き!

絶対作ります!!

子供と一緒に絶対作りまーす。

返信する
vickyさんへ☆ (オリーブ)
2006-04-28 14:57:07
若かりし頃(?)を思い出して、ぜひ~

ご主人と一緒に、甘い時を過ごしてね
返信する