オリーブ生活

花とトールと手作り家具と・・・好きなものに囲まれて・・・
「手作り好き」が送るDIYな生活

その言葉だけで

2006年11月13日 | 生活
朝起きると、冷たい北風がピューピュー。
「商品が飛ばされやしないかしら」
「お客さんは来てくれるかしら」・・・

いろんな心配がよぎったけど、
大盛況で楽しいバザーを終わらせることができたのではないだろうか。

手工芸品売り場が、園庭から室内に変更になったことも幸いし、
保育で使っている跳び箱やのぼり板を使って、ディスプレイ。
売り場を担当するメンバーで、ああしたら?こうしたら?と、
アイデアを出し合うのも、また楽しめた。

思いのほか、たくさんの手作り品の献品が集まり、
ちょとしたカントリーマーケットみたい。

たくさん作ったキーホルダーも、hanachanと一緒に
サービスのネーム入れをし、完売。
私の木工は、椅子ひとつとミニシェルフひとつを残して、売れた。

商品を買ってくださったお客さまの喜ぶ顔が、
とてもうれしかった。

なかでも、夕食後の団欒で家族が教えてくれたエピソードから。

私の作った椅子を持って歩いているご婦人に、長男が、
「それ僕のお母さんが作ったんですよ」と声をかけたという。
するとその奥様は、
「角が丸くてとてもいい椅子ね」と褒めてくれたそうだ。

スタミナ切れの私だったが、
心がパーッと明るくなった。

そして、今朝わかったこと。
同じ売り場だったSさんのお子さんのRちゃんが私の椅子をとても気に入ってくれ、
おばあちゃんが買ってくれたとのことだった。

Rちゃんは、あの椅子でおままごとをする構想が湧いているそうで、
Sさんも「あの椅子、触れば触るほど木の感触がいいのよ。
これからでももう一個買えるかしら?」と言ってくれた。

もう~もう~、私、疲れなんて吹っ飛んじゃいました~

なんだか、今回製作した椅子に対しては、
作りながら特別に愛着が湧いて、手放したくない感情さえ湧いてしまった私。
だけど、そんなに気に入ってもらえたなら、
Sさんちにお嫁に出そう。

うちは、私が作れるんだもの。

      
90個完売御礼♪               遊びコーナーで長男が作った泥だんご(左)
                          遊びの達人からもらった泥だんご(右2個)











最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うんうん。 (いぶぞう)
2006-11-13 23:00:18
うんうんうん。。
大成功おめでとうございます(^^)
人間ってのは何か行動を起こすとやっぱり
良いことが動き出すのですねぇ~(^^)
とっても良いエピソードですもんね(^^)
神さまがごほうびを用意しておいてくれるのですね(^^)
わたしもがんばろっと
ところで泥ってあんなに光るの~??(^^)
返信する
お疲れさまでした~ (すもも)
2006-11-13 23:56:17
頑張りましたねーオリーブさん!!

自分が作った物はみーんな思い入れがあって
自分の子供みたいなものでしょうね。
いいお家に連れて行かれてよかったですね。

ワタシもオリーブさんの素敵なイスが欲しいですぅ!

返信する
やっぱり! (magie)
2006-11-14 02:18:04
大盛況だったのですね!お疲れ様でした。
ほぼ完売なんて

泥だんごのサイトさんが確かありますよね。
土や色にこだわった、宝玉のような泥だんごの画像を見た覚えがあります。
いろんな方が出展されていたのですね
返信する
息子くん! (jasumin)
2006-11-14 13:21:00
息子くん、よく話しかけてくれました!
オリーブさん、息子くんはお母さんのことが誇らしくて誇らしくてたまらなかったのね。
買ってくれた方の言葉も嬉しいけれど、息子くんがこうやって感じてくれたなんて、お母さん冥利に尽きますよね♪
盛会だったようで・・・おめでとうございます。
そしてこれが園のお子さんたちに、素敵に反映されますように!
返信する
お疲れ様です (water)
2006-11-14 20:25:24
オリーブさん、こんにちは。
バザー、盛況のようでお疲れ様でした。
丁寧に作った商品は、買った人にも気持ちが伝わるんでしょうね。
買った人の喜ぶ顔を見ると、不思議とチカラが湧きますよね~。ホント、お疲れ様でした。
返信する
お疲れ様でした~ (オーリー)
2006-11-14 21:08:59
まさにカントリーマーケットですね 
うちの子供達が通っていた幼稚園のバザーを思い出してみたんですが
とてもこんな素敵な空間は無かったような気が・・ 
私も行きたかったなぁ  

『泥だんご』輝いてますねこんなにキレイに作れるものなんですね
返信する
泥ダンゴ、欲しい! (Myy)
2006-11-14 22:09:16
わ~こんなにきれいな泥ダンゴ!
私も欲しいです!
息子が幼稚園の頃流行っていましたが、ここまできれいなものができるんですね。
遊びの達人っていいな~
どんな方たちなの?
できることなら私も「遊びの達人」と呼ばれる人間になりたいものです。

オリーブさん、お子さんたちにとって、とても素敵な自慢のお母さんなんでしょうね!
いいな~

返信する
Unknown (hanachan)
2006-11-15 03:40:27
え==☆
キーホルダーって90個もあったの!!!!
ほんとお疲れ様☆
苦手な漢字や面倒な文字をそちらに振りまくってしまい本当にごめんね!! 実は怒ってる?今度はもっとまじめにやります。
イス、私も欲しいなあ~~やっぱり買えば良かったあ~けど、部屋が片付いて無いので、居場所が思いつかなかったの・・・・Y(>_<、)Y。 滅多に他人の木工品を誉めない旦那ですが、イスもシェルフもゴミ箱も「いいね~」って言ってたよ。 これからの参考にしてくれるといいんだけど。
返信する
Unknown (hanachan)
2006-11-15 03:44:36
(続き~)
滅多に他人の作った物を誉めない旦那ですが、イスもシェルフもゴミ箱も「いいね~」って言ってました。
少しは今後の参考にしてくれると良いんだけど!!
返信する
うわぁ! (littleblue)
2006-11-15 08:58:30
おめでとうございます。

自分が作ったもので、誰かが幸せになってくれるって
本当に素敵なことですよね。
出来るまでに苦労すればする程、
「その一声」が、涙が出ちゃうくらい嬉しい。

本当にお疲れさまで~す。

泥だんごってそんなに綺麗なものだったんですね。
かなりビックリ。
返信する