オリーブ生活

花とトールと手作り家具と・・・好きなものに囲まれて・・・
「手作り好き」が送るDIYな生活

らんらん♪サフラン

2006年11月21日 | 植物
土なし水なしで育てたサフランに花が咲いた。

このベロンと赤く垂れているのが、サフランのめしべで、
スーパーなどのスパイス・ハーブコーナーに置いてあるサフランだ。

せっかくなので、サフランライスにしていただくことにした。


お湯に浸して抽出する。
う~ん。エキゾチックカラー!


お味は・・・。
シンプルなサフランライスにしたほうが良かったかな~
いつもより、ちょっと気分だけリッチなコンソメ味のピラフ!
でも、色がきれいに出た♪


そういえば10年以上前・・・

米不足で、
タイ米が普通に売られているときがあったよねえ?

そうそう、新婚当時だった。
高いお金を出せば、日本米が買えたけど、
うちの生活ギリギリだったから。

丼にしたり、ピラフにしたりして食べたけど、
毎食のタイ米は勘弁してくれ~って思った。

でも、タイ米もおいしい料理方法はきっとある。
はじめて体験のサフランを使いながら、そう思った。
















最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれーい! (すもも)
2006-11-21 23:48:13
サフランってこーんなにキレイな花なんですねえ!
素敵~~!!

素敵なのに食べれるとはもっと素敵!!

天は二物を与えたんですね(笑)。

タイ米ね~~。
パラパラしてるからチャーハン向きですよね。
あまーく煮てデザートで食べたりもしますよねえ。

返信する
いい色 (magie)
2006-11-22 00:03:58
サフランライスって、カレーライスをお店で注文すると出てきますよね。
カレー自体の味が濃いので、ご飯の味がわからなかった…
私は以前自分で化粧水など手作りしていたのですが、そのときにサフランを加えましたよ。
美白効果がアップするとかなんとか…本当かどうかはわかりません。

タイ米は、職場でお昼ご飯のときに出てました。
炊飯器のフタをあけたとたん、独特の匂いがもわ~っと立ち上ったのを覚えています…
返信する
あったあった!(笑) (jasumin)
2006-11-22 08:57:08
タイ米売ってる頃!
私も新婚と呼ばれる頃でした(笑)
一度だけ買ってみたけれど・・・
そうそう、勘弁してくれ~!!でした。
なるほどぉー!めしべだったのね。
自分ちでできためしべって・・・勇気いりませんでした?
返信する
そういえば・・ (オーリー)
2006-11-22 17:39:47
ありましたねぇ「タイ米」
すっかり忘れてました! 
当時「タイ米は日本人には向かないな」なんて思ったような気がします 
 
それにしてもキレイな色のピラフが出来ましたね~
おいしそう♪
・・ほんとに土なし水なしで花が咲くんですね
ということは置いておくだけでいいんですか??
返信する
サフラン (amiyaki)
2006-11-22 19:11:41
本当に咲いてる!!!
すごいですね!!植物の力って!!水がなくても咲く花!!すごい!!
そして、簡単にサフランライスが・・いいな~
お花屋さんで探しても、まだ見つからないんです~
返信する
サフランってめしべだったんだ? (なな)
2006-11-22 19:56:43
コレ読んで初めて知りました。
めしべだったんだ~。びっくり。
とってもきれいな紫のお花なんですねぇ。いいナー!私も育ててみたい。笑

タイ米、その頃はまだ娘だったんで何にも解らずに「まずいー」とか平気で言っちゃってましたが、今思うと大変失礼。。。
チャーハンが一番いけてたナー。
いま、カゴメの電子レンジでチンしたらリゾットが出来るってやつで、「グリーンカレー」ってのがあって、それ、ちゃんとタイ米入ってるんですよー。
しかも、カレーにもココナッツミルク入ってて、私どちらもとても苦手なハズだったのに、それだけはとても口に合ってて美味しかったぁ~♪
オススメです!笑
機会あれば食べてみてね~。
(、、、って、サフランとはどんどん違う話になっちゃってる。?(笑))
返信する
はじめて (Myy)
2006-11-22 20:00:14
サフランを育てて料理しちゃった方を拝見しました。
すごいですね、オリーブさん!
サフラン、買うと高いんですよね。
でもパエリアにサフラン!大好きです。
そっかあ、自分で育てて収穫しちゃうという手があったんですね。
乾燥させなくてもこんなにきれいな色が出るんですね。
返信する
いいですね (water)
2006-11-23 21:21:23
オリーブさん、こんにちは。
サフランの花。きれいに咲かせましたね。
しかも料理に使うなんてスゴイ。
タイ米を使うのであればパエリヤにしても良さそう。
返信する
あんなに (vicky)
2006-11-23 23:52:43
あんなにかわいい芽だったのが、
こんなにきれいな花を咲かせるとは
それにしても水なし土なしで育つって
なんてすばらしい生命力

サフランライス、おいしそう
返信する
すももさんへ☆ (オリーブ)
2006-11-24 18:19:58
サフラン、クロッカスみたいですよね。
花びらがとてもきれいな色でしたが、
めしべをお湯に浸した色も、とってもきれいでしたよ。

タイ米を甘く煮て、デザート?!
ココナッツミルクとかいれるのかなぁ。
イケルかも~
返信する