オリーブ生活

花とトールと手作り家具と・・・好きなものに囲まれて・・・
「手作り好き」が送るDIYな生活

折り紙マジック

2006年12月01日 | エコクラフト&手芸
 →   
                            ↓
 ←  

幼稚園の手芸部の仲間で、バザーの打ち上げをした。
お料理を持ち寄り、楽しいおしゃべり。

そして、だいちゃんによる、立体折り紙の講習。

12枚の折り紙で、こんな不思議な作品ができた。

これらの画像は、1つの作品から変化するもの。

中央を押し上げる(押し下げる)と、くるんと一回転する。
終わりがなく、くるんくるん・・・・。
いつまでやっても飽きず、回転していく感触も心地よい。
まるで、折り紙の万華鏡だ。

だいちゃんは、紙をたたんで切ってひろげる、切り紙遊びも楽しんでいる。

子どもの頃によくやった遊びだが、
それはそれは細かい切り込みで、素敵な雪の結晶ができるのだ。

この立体にしても、切り紙にしても、
ただの折り紙ではあるけれど、無限に広がる可能性があるみたいで、
感動してしまう。

さすが、数学幾何学の得意なだいちゃん。
折り紙で脳トレしたら、私も、頭の回転早くなるかな?



持ち寄った手料理はどれもおいしく、お腹いっぱい♪
このほかにも、つきたて餅、チーズフォンデュ、生パイナップルが登場。
私は、チヂミを作った。市販のチヂミの粉とタレ、ばんざ~い(汗)

最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ははは。 (いぶぞう)
2006-12-01 23:39:38
ははは。オリーブさん。何言ってんの??
右上から右下はありですが、左上から右上は
いかんでしょ?あと右下から左下もいかんでしょ?
だって形がちがうもの・・・。

女性って不思議なのはしらふでいくらでも話が
続くことです(^^)

私はお酒がないと人と食べたりするのがとっても
苦手なんです。。
返信する
私も (magie)
2006-12-02 02:22:51
立体折り紙やっていた時期があります!
いくつものパーツを折るのが大変で、いつのまにかやらなくなりました…
形が変幻自在ってすごいですね。
面白そう~

またお料理がとてもおいしそう
返信する
すごお~~い! (すもも)
2006-12-02 23:19:32
ワタシは初めて見ましたあ!
すごい!すごい!!!
万華鏡みたいですね。キレイ!!
不器用で頭が悪いワタシには絶対作れないなあ。

皆で持ち寄りで集まって食べながらわいわいって
ワタシも大好きです~~。
楽しいですよねえ。

返信する
きれい~ (はねうたゆみこ)
2006-12-02 23:24:50
うんうん、ほんとにきれい!折り紙いいなあ。
わたしは、鶴折るのがやっただわ・・。
でも、いま折れるかなー。久しぶりにやりたくなっちゃった。

市販のチヂミの粉、わたしも、ときどき、愛用ちゅう~。わたしが、結婚して、作るまで、家にはなかったメニューやったので、喜ばれてますよー。ふふふ。
返信する
いぶぞうさんへ☆ (オリーブ)
2006-12-03 06:46:12
いぶぞうさん
そういうことは、実物を見てから
おっしゃってくださいな~(しらふでね)
ビックリしちゃいますよぉ~

主婦は、どこでだって話が盛り上がります。
そういうもんですよ
返信する
magieさんへ☆ (オリーブ)
2006-12-03 06:53:58
細かい作業がお得意のmagieさんは、
とても上手につくれそうですね。

折り紙を同じ形にたくさん作って、
組み合わせて立体にする・・・
しかも、形が変わるなんて~と、
とても感動しました
折り方や組み合わせ方で、いろんな形ができるなんて、
折り紙ってすごいですね
返信する
すももさんへ☆ (オリーブ)
2006-12-03 07:00:46
この画像以外にも、微妙に変化していく形を
すももさんにお見せできず、残念です。
実際に手に持って、くるんと返すと、
とっても癒されますよ~
折り紙を折るのって、
手に覚えさせるためには、
やっぱりやってみないと・・・ですよね。
本でかいてある作り方をみても、チンプンカンプンです
返信する
はねうたゆみこさんへ☆ (オリーブ)
2006-12-03 07:07:07
折り紙って同じ形でも、色を変えても楽しめますよね。
はねうたさん。
鶴が折れるなんて、すごいことですよ~
きっと、折り紙を知らない外国のかたが見たら、
きっと、ビックリしちゃうことでしょう~

チヂミの粉は、ほんとよく出来ていますよね。
小麦粉では、あの微妙なもっちり感は出ないですよね。
お好み焼きとはまた違うおいしさがあります。
大好き
返信する
きれい~ (amiyaki)
2006-12-04 10:40:29
この折り紙は本当にキレイです!
昔子供と立体折り紙にはまっていたことがあったのですが、その時はやたら球形の形ばかりでこんなキレイなのは作ったことがない~
ぜひ教えてください~
返信する
きれい! (Myy)
2006-12-04 16:03:00
折り紙ってすごいですね~
奥が深いっ!
どんなになってんのか手にとって見てみたいです!

バザーの打ち上げっていいですね!楽しそう!
美味しいものがたくさん!
チヂミ、おいしそ~!
これだけ美味しいものが揃うとおしゃべりも盛り上がっちゃいますね!
返信する