オリーブ生活

花とトールと手作り家具と・・・好きなものに囲まれて・・・
「手作り好き」が送るDIYな生活

窓を開ける季節

2006年04月13日 | DIY
今日は、すこし動くと蒸し暑く、窓を開けるとさわやかな風が入ってきた。

だけど、これからの季節は、なんだか憂鬱。

特別暑いときは、エアコンをかけるが、
そうでないときは、窓を開けっぱなしの状態が多い。

子どもたちが騒ぐ声、けんかする声、
それを私が怒鳴りつける声、次男が泣きぐずる声、
それらが全部 外へ聞こえてしまってるよう。

友人が犬の散歩をするのに、うちの前の道路を通るそうだが、
「お宅んち、賑やかで楽しそう(笑)」と言われたことがある。

やばっ!!皆さんに、うちの様子が知れわたっている!

そして、隣の方に会うたび、
「すみません。うるさくしちゃって。」と付け加えるのだが、
「子どもが小さいうちは、しかたないのよね(笑)元気でいいわよ(笑)」

やっぱり、うるさいんだー!(汗)

でも、楽しそうって言ってくれた。元気ってほめてくれた。
・・・って思うことにしよう・・・
そのうち、子どもたちも大きくなるんだ。って。


(どうしても付けたかった アイアンのカーテンレール。
でも、うちのリビングの窓は幅が足りず、泣く泣く断念。
ダイニングの窓には、しばらく カフェカーテンしか付いてなかったが、
ホームセンターで アイアン風のお手軽レールを購入して、取り付けた。
カーテンひとつで 部屋の雰囲気も変わるから、おもしろい。)


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どなりごえ~ (hanachan)
2006-04-14 01:57:30
窓の下の通りのムコウの公園では我家のお風呂の様子が生中継~。

夏は遅くまで人がいるし、お風呂も早い時間から水遊びをかねて入るので、兄弟げんかも怒鳴り声もぜぇ~~んぶ聞こえてるそうです。

うちの場合、あきらかに「賑やか」は通り越してるし、「楽しそう」とはかけ離れてるんだけど、「賑やかで楽しそうね」と言ってくれる。子育てって恥かしいことばっかりだね。 がんばろう!
返信する
絵になりますね (magie_fl_)
2006-04-14 02:26:31
カーテンと窓、壁の感じがいいですね。

お洒落~



うちの姉の子供たちも大概やかましいです。

上の男の子(小6)は、入浴中でかい声で歌いまくるため、ご近所中に響き渡っています。

かなり恥ずかしいです

でも、やっぱりそのくらい元気なほうがいいですよ。
返信する
このカーテン♪ (うらちゃん)
2006-04-14 10:09:30
ステキ、ステキだね~~~

レースのカーテンが二重になっているのかな?

これからの季節は、開け放した窓にゆれるカーテンがオシャレだよネ!!



アイアンな私も大好きです。

ただ残念なことにウチの雰囲気とはいまいち合わなくて・・・・



HSで買った「アイアン風」とはどんなレールですか?
返信する
そよ風~ (はねうたゆみこ)
2006-04-14 20:29:09
このカーテンは、そよ風ふわり~、が

とても似合いますね~。

いい季節ですね~。



わたしは、しいん、とした家より、なんだか

子供の声(笑ってても、けんかしてても)が

聞こえるお家、だいすきですよー。

ぜひぜひ、そのまんまで~。

返信する
hanachanへ☆ (オリーブ)
2006-04-14 21:26:41
何度か、外から聞いてみたことあるんだけど、

え~っ!こんなに響いて聞こえていたの?と、

赤面しました・・・。

それからは、窓が開いてるときに気をつけて、

怒鳴り声も控えめに、
返信する
magieさんへ☆ (オリーブ)
2006-04-14 21:35:24
歌といえば、主人がでっかい声でうたうので、

恥ずかしいです。

でも、なによりも恥ずかしいのは、

私が発する怒鳴り声なんです。

友人からは、「腹筋つかって子ども怒ってるねぇ」

なんて褒められた(?)ことあります。
返信する
うらちゃんへ☆ (オリーブ)
2006-04-14 21:43:08
このレールもカーテンも、ビバ!!です。

「アイアン風」なんて、作った方に失礼でしたね。

これは、伸縮タイプのものなんです。

つっぱり棒みたいな。

飾り部分だけ、アイアンでずっしりしてます。

ほんとは、レール部分もアイアンのものが良かったんですが、

やっぱり値段もちがうんですよね。

これは、ひとりでも取り付けやすかったですよ。
返信する
はねうたさんへ☆ (オリーブ)
2006-04-14 21:50:51
ありがとう

わたしのお気に入りの場所のひとつです。



私ひとりだったら、たしかにシ~ンとして

なんだか物足りなくなっちゃうかも?

「うるさい。うるさ~い」って思ってる今を

懐かしむ時が、きっとくるんですものね。

はねうたさんの言葉を励みに

がんばりま~す。
返信する
素敵! (あさみ)
2006-04-15 23:15:34
カーテンって一気に窓の雰囲気を変えるんですよねぇ。私も窓の飾り考えるの大好きです。こうやってレールをほとんど天井の高さにつけると窓も大きく見えるし、天井も高く見えるんですよね。うちも、そうしてま~す。季節によってカーテン替えたりするのも楽しいんですよねぇ。



PS.にぎやかな家族の方が楽しいです。うちは私と旦那、犬2匹なので静か過ぎると思うことがしばしば。。。
返信する
あさみさんへ☆ (オリーブ)
2006-04-16 20:36:09
ありがとうございます♪

インテリアの達人、

あさみさんの大胆な発想には、

いつも勉強させてもらってるんですよ~。



そうですね~今から冬用のカーテン、

どんなのにしようか考えておこうと思います。
返信する