オリーブ生活

花とトールと手作り家具と・・・好きなものに囲まれて・・・
「手作り好き」が送るDIYな生活

ゴミ箱3兄弟

2006年04月16日 | DIY
春休み中、片付ける気も掃除機をかける気も起こらず、
すっかりぐうたらグセがついてしまった。

リビングは物であふれ、
床は子どもがこぼした食べかすがこびりつき、
キッチンの油汚れもたまっていた。

いつか決心しなきゃ!と数日過ごしてきて、
ようやく今日、重い腰をあげた。

友人を お茶飲みに誘い、それを励みに、
私の「掃除スイッチ」をONにすることができた。
(そのままの部屋でも、あがってもらえる友人たちだけどね)

とりあえず、あふれかえる物を収納におさめ、
(あとで、収納ごとに整理整頓。・・・できるのは、いつになるかな?)
掃除機、雑巾がけをした。

ふう。久しぶりのスッキリ感。
夫は口うるさく言わないし、私も完璧なきれい好きではないけれど、
やっぱり気持ちがいいし、なにかを作りたい気持ちになった。


(このゴミ箱は、この家に引っ越してきて、余った木材で作ったもの。
左から、和室用キャスター付き。リビング用。キッチン用キャスター付き。
hanachanから、気に入った絵が描かれている紙を 水でうすめたボンドで貼る技を
教えてもらい、ちょっと手をかけただけなのに、
楽しいゴミ箱になった。)


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
僕もっ! (littleblue)
2006-04-16 22:22:53
最後の「何かを作りたい気持ちになった」、

わかります、わかります。

キレイに整えられた部屋では、何か素敵なものができそうな気がしますよね。



写真ではわかりづらいけど、このゴミ箱けっこう大きいですよね、きっと。

ゴミ箱って、高さと幅がピッタリ理想通りのものが見つからなくて、

常に探しています。

僕もいいそのこと作っちゃおうかな。

白く塗ると爽やかでいい感じですね。



P.S.

このゴミ箱、それぞれのサイズからして、

マトリョーシカちゃん見たいに、

入れて入れて一つにまとまりそうですね。
返信する
いい! (magie_fl_)
2006-04-17 01:08:28
私の部屋は、モノを作るというのにごみ箱が足りません。

スーパーの袋をその辺においてごみ入れにしているという情けないありさま…

見習いたいです
返信する
これいいです! (あさみ)
2006-04-17 09:33:18
これはちょっと応用が利きそうですねぇ。ゴミ箱はもちろん、ラッピングペーパーいれとか、その他細長い物入れに。私も余った木を使ったプロジェクト探し続けています。トイレットペーパー入れをそういえば作りました。今度紹介しま~す。



PS.紙を水でうすめたボンドで貼る技は『デコパージュ』ですね!ランプシェードやチェストにも使える技ですよね。
返信する
littleblueさんへ☆ (オリーブ)
2006-04-17 20:53:53
これらは、きちんと大きさに合わせて作ったのではなく、

なんとなくこんな大きさになっちゃったんですよ。

一番右のキッチン用のは、ゴミ袋がぴったり納まらず、

大きすぎたみたいです。



マトリョーシカ、いいですねぇ~

今度遊んでみま~す。(って、遊びませんよ)
返信する
magieさんへ☆ (オリーブ)
2006-04-17 20:59:36
ゴミ箱がいっぱいになったときは、

うちも、スーパーの袋が活躍しますよ~

子どもなんて、ゴミ箱があるのに、

食べ終わったおせんべの袋は床に落としっぱなしです。
返信する
あさみさんへ☆ (オリーブ)
2006-04-17 21:03:35
余った木材でなにか出来ると、

「得した!」って感じでうれしいですよね。



そっか~これは、デコパージュというんですね。

これも、あれこれ、いろんなところにやってみたくなりました。
返信する
いいな~ (うらちゃん)
2006-04-17 22:10:15
こういう白い木のゴミ箱は売っていないものね~

余った木材でさっと作れるオリーブさんは、やっぱりすごいです



私も友人がお茶に来るときは、一生懸命にお掃除をします(笑)

洗面所もピカピカになる



今? この時間は特にひどい状態です



いただいたプレートをupしました。

よかったら見てネ

本当にありがとう
返信する
おかたづけ~ (hanachan)
2006-04-17 23:52:37
お掃除ご苦労様。

私もここのところずいぶん頑張って、多少のんびり手作りに励むスペースができました。(誰かを呼ぶまでにはもうちょっとかかるかなあ=)

甲斐あってエコクラフトのバッグがようやくできました。あとでUPするね~

では、明日散らかしに行くよ!
返信する
うらちゃんへ☆ (オリーブ)
2006-04-18 13:32:33
うらちゃん、ありがとう



自分の好きなようにできるのが、

手作りの良さですネ!



今日は、お友達とお茶するのに、

うらちゃんをマネして、

ティーマットを作ろうと思ったんだけど、

間にあいませんでした

次回までには、ヤルゾ~
返信する
hanachanへ☆ (オリーブ)
2006-04-18 13:39:42
今日は、とっても楽しかったねぇ~

いろんな手作りお菓子が食べられて、満足満足

子どもたちも、仲良くあそんでたし、

ようやくゆっくりした時間がもてそうだね!

これから、お楽しみがたくさんだ~うれしい
返信する