オリーブ生活

花とトールと手作り家具と・・・好きなものに囲まれて・・・
「手作り好き」が送るDIYな生活

スカートはいて、くるり

2006年05月15日 | エコクラフト&手芸
被服科を卒業したYちゃんの手ほどきを受け、
ティアードスカートに挑戦。

型紙なしの簡単スカート。
ギャザーを寄せながら、上下の布をあわせていく作業だけが、難問。
私が もたもたしながらやってたら、
Yちゃん「かして」とパパッとやってしまった。

さすが。
私も、コツがつかめたので、布を替えて家でもう1枚作ってみた。
1m210円の生地を約2m使用。それがコレ。

今、洋服屋さんにズラッ~と並んでるティアードスカート。
昔、姉が小学生のときに着ていた こげ茶の水玉のスカートもこんな形だった。

姉がお気に入りだと言っていたそのスカート、あこがれたなあ。

その後、私にお下がりを譲られ 
着るたびに、くるくる くるくる回ったっけ。

最近では、Gパンばかりだけど、
たまにはスカートはいて くるくる回り、あの頃に戻ろう。





最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すばらしい (vicky)
2006-05-15 22:49:37
最近は、ネットショップのHPに必死で、

遊びにきてもコメントを書く気力体力がなかったよぉ

まだやっとこ半分。

一から自分で作ってるんだけど、段々テンプレート使っちゃおうかなぁとか、考え中。

一体いつになることやらやらでぇす。



それにしてもオリーブさんは、いつも器用だなぁ。

500円以内でスカート出来ちゃったのかぁ。

とてもそんな風には見えない仕上がり

すばらしぃ



返信する
Unknown (hanachan)
2006-05-16 00:31:44
うわあ=可愛すぎ!

若いっていいわ=



今日はありがとう。私の事を思い出してくれて感激!!  あ~~まったりとお茶を飲む。

しあわせな時間はあっという間でしたね。

返信する
かわいい~ (るる♪)
2006-05-16 08:38:32
わぁ、オリーブさん細い~。スタイル良くてうらやましいなぁ

ティアードスカートかわいい~

しかも、そんなお安く…



私もあまり着なくなったなぁ…。

そういえば、この間だんなに言われたの。

女なのになんで最近スカート着ないの?って



慌てて次の日着たっけ



ジーンズに重ね履きでもかわいいし、これからはもっとスカートを履こう
返信する
かわいい (amiyaki)
2006-05-16 09:03:27
スカートかわいいですね~

でも、ギャザーの大変さわかります。

近頃スカートとまったくご縁がない私は、羨ましい・・・
返信する
似合う♪ (うらちゃん)
2006-05-16 09:20:26
オリーブさん、よーく似合ってる~~



スタイルも良くて羨ましいナ



ふふっ、ギャザーを均等に寄せるのはけっこう大変なんだよね

ミシンをかけると片寄ったり、ギャザー山がつぶれたりするし・・・・



私もスカートはトンとご無沙汰です(笑)
返信する
ホントかわいい~♪ (だいちゃん)
2006-05-16 13:17:20
すごいかわいい~

さすがオリーブさん♪



1枚はお姉さんにプレゼントして双子ごっこしたらどうでしょう?
返信する
vickyさんへ☆ (オリーブ)
2006-05-16 19:51:37
お、HPづくり、がんばってるんですねえ~

とっても、楽しみです

でも、身体こわさないように、無理しないでくださいね



材料費が安くすむと、すっごくお得な感じでルンルンです。

でも、安い布だったので、どこかの家でカーテンになってたり、

枕カバーになってたりするんでしょうか~。
返信する
hanachanへ☆ (オリーブ)
2006-05-16 19:56:40
すみませ~ん。内股無理しちゃいました~

撮影秘話きいてくれて、ありがとう~



今日は、パン作り、楽しかったよ~

無心でコネコネ、はまりそう!
返信する
るる♪さんへ☆ (オリーブ)
2006-05-16 20:03:05
そっか~、

スカートとジーパンの重ね着もいいですね。

スカートって、しばらくはいてないと、

なんだかちょっと恥ずかしくて・・・

家で、慣らしてから外出しようかな~と思ってます。
返信する
amiyakiさんへ☆ (オリーブ)
2006-05-16 20:10:04
ほんと、大変なのはギャザーだけなんですよね。



ズボンばかりはいていると、足を閉じることを忘れ、

スカートをはいたとき、大変なことになります。

主人からよく指摘されました。
返信する