オリーブ生活

花とトールと手作り家具と・・・好きなものに囲まれて・・・
「手作り好き」が送るDIYな生活

テレビから煙がでた!

2006年05月12日 | DIY
去年のことになる。

私が夜、ひとりでテレビを見ていると、
ゴムを焼いたようなくさい匂いがし始めた。

(なんだ?!なんだ?!)と、ドキドキしながら匂いのもとを探り、
10分ぐらいしてから、ようやく発見!

ぎょっ!テレビの上あたりが、なんだか煙っぽい!!

もう無我夢中でプラグを抜いたが、
テレビが爆発するんじゃないか、火がでるんじゃないかと、心臓はドキドキ。
なにをしていいのか分からず、ただ、部屋をウロウロするばかりだった。

そのうち、だんだん煙もおさまり、私の心臓もおさまってきた。

テレビから煙が~?
プラグが燃えるのは、よく聞くけど。
きっと、約10年ぶんのほこりが、テレビの見えない部分にたまったせいだろう。
こわ~っ!火事にならなくて、ほんと良かった!

新しいテレビを買い替え、
テレビの裏やプラグは、まめに掃除しなきゃね。と教訓になったが、
「やろう、やろう。」と思いながら、日が過ぎるのだった。やっぱり。


(テレビを新しく購入する際、
 「テレビなんて、小さくて安いのでいいよね。見られればいいんだから。」
 と、夫婦の意見が一致したが、
 実は私は、せっかく作ったテレビ台を無駄にはしたくなく、
 テレビ台に合ったテレビであればいい、と思っていた。)
 
 






最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おんなのこ~ (はねうたゆみこ)
2006-05-12 23:10:27
見に来ました~。ふふふ。

なんだか・・、うちのテレビ台は、おとこのこ、な感じですが、オリーブさんちは、

おんなのこ、な感じですね~。

アイボリー?かな。

シンプルな形で、やさしい色で、うーん。すてき~。



でも・・。火事にならなくて、よかったですね~。ほんと。TVのホコリ・・、そうじ、しないしない。ふふふ。

ひとりで、そんな状況になったら、ほんと泣きそうやわ~。たまに・・。しようっと。

返信する
うちかなりヤバイです・・ (すもも)
2006-05-13 00:09:00
怖かったですねー。

でも、よく聞きます。TVの溜まり溜まった

埃で発火って。



うちのTVなんて15年は軽く使っているのでいつ発火するんちゃうか・・

って毎日ヒヤヒヤもんです。

(だったら早く買い換えろ!!って感じなん

ですけど・・)



TV台も作っちゃうなんてオリーブさんって

すごい!!素敵~~。

返信する
うちに (magie_fl_)
2006-05-13 01:01:19
オリーブさんが欲しい!

TV台作っちゃうんだ…

いいなあ~



私のTVは、発火ではありませんが、

液状の芳香剤が誤ってかかってしまい、

全く映らなくなりました。

修理に出して復活しましたが、それから数年後、

スイッチが入らなくなってしまいました。

でもまた修理して使ってます。

デジタル放送には対応していないので、

そろそろ年貢の納め時ですね~
返信する
それは怖い! (NAO)
2006-05-13 03:13:44
ドライヤーから火が出たって話は聞いたことありますが。

TVって埃を吸い寄せちゃいますよね~..

画面をたま~に(!)拭くと真っ黒だし、裏なんて見てないな

ウチもこういう色のTV台に変えたいなぁ
返信する
テレビじゃないけどうちも… (るる♪)
2006-05-13 08:49:54
夜くつろいでいたら、こたつのコードがバチバチと

怖かった~ダンナもいたからとっさに対応してくれたけど、一人だったらしてたかも…



トールの絵の具を乾かすのに、長時間ドライヤーを使っていたときも、焦げ臭い臭いと共に煙が… あわわ…



埃かぁ…うちも引っ越すときにかなり引くぐらいたまってたなぁ~。

もう一年経ったからやらなくちゃ

お互い大事に至らなくて良かったね~
返信する
はねうたさんへ☆ (オリーブ)
2006-05-13 14:57:36
色によって、ずいぶん雰囲気もかわってきますよね~

そして、気軽に色を変えられるのも、

ハンドメイドのいいところ

はねうたさんちは、今度はなにができるのかしら~

たのしみ

はねうたさんと、DIY談義ができるなんて、

うれしいです
返信する
すももさんへ☆ (オリーブ)
2006-05-13 15:04:29
家電製品の買い替えどきって、迷いますよね。

壊れて使えないなら、心も決まるんですが。

でも、こんなふうに火が出る話をきくと、

こわ~くなり、火事になるくらいなら・・・

と決断もつくのかなあ~

返信する
magieさんへ☆ (オリーブ)
2006-05-13 15:09:18
ああ~残念!

magieさんが近所だったら、

喜んで作ってさしあげるのに~~



家電の修理もバカにならないんですよね~

買い換えたほうが安い、って話もよく聞きますものね。

でも、修理を繰り返して使ってらっしゃるmagieさんは、

環境にやさしいのですよ。
返信する
NAOさんへ☆ (オリーブ)
2006-05-13 15:13:10
そうなんです!

テレビって、ほこりを吸い寄せて、

すぐにたまっちゃうんです。

(と、いかにも私の怠惰が原因じゃないことをアピール)

掃除しても、すぐにほこりがたまるので、

掃除が延び延びになるのです
返信する
るる♪さんへ☆ (オリーブ)
2006-05-13 15:18:12
るる♪さんも、恐怖体験けっこうしてるんですね~



「新築なのに、火事だって~」という噂話が

ご近所に広がるのかしら・・・

と頭をよぎったのは、煙発見後、数秒後のことです・・

お互いに、気をつけましょう~
返信する