オリーブ生活

花とトールと手作り家具と・・・好きなものに囲まれて・・・
「手作り好き」が送るDIYな生活

おじいさんの山小屋に住みたい

2006年02月20日 | DIY
幼少のころからの 好きなアニメといえば、「アルプスの少女ハイジ」。

ハイジが 下着姿で 草の上を飛び跳ねれば、
下着姿になり 布団の上で飛び跳ねた。

ハイジが パンとチーズと 木鉢に入ったやぎのミルクで食事をすれば、
食パンをかじりながら 菓子鉢にいれた 牛乳を飲んだ。

おじいさんが用意してくれた ふかふかの 干し草のベッドにあこがれ、
近所の田んぼで わらを集めて、横になったりもした。

ハイジがクララの家へ行って ホームシックにかかり、
大きな絵の前で 号泣したときは、一緒に号泣した。

おじいさんに会いたい! おじいさんの作った山小屋で 一緒に住みたい!

本気でそう思ったものだ。

ハイジを始め、ハイジをとりかこむ人達のことが大好きなのは もちろんだが、
きっと その頃から、
おじいさんがしていた DIYな生活に あこがれていたのだと思う。

昨夜の「ビフォーアフター」の匠なら、
きっと、おじいさんが作った山小屋を作れるに違いない。

匠に会いたい。


  (キッチンの一角に取り付けた戸棚は、廃材(端材)を利用した。
   openのプレートは、幼稚園のバザー 手作り品コーナーで作ったもの。
   あなたのために いつでもドアは開いていますよ。という意味をこめて。)
   



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハイジ、私も好き (vicky)
2006-02-20 22:29:10
こんばんわ。羽目板の件、励ましてくれてありがとうございましたぁ。



ハイジ、私も大好きです。

雲に乗れると思ってましたよ。

夜7時半のハウス劇場は、特別だったなぁ。

日本昔話も再び放送したんだから、こっちもやって欲しいなぁ
返信する
Unknown (littleblue)
2006-02-21 01:35:42
うわぁ~!ハイジへの気持ち、すごい伝わってきた~。

僕は、ジャッキー・チェンに憧れて、近所の空き地で「アチョー!」ってやってました。



ところで、ホントに色々と造れちゃうんですね。歓心。
返信する
vickyさんへ☆ (オリーブ)
2006-02-21 20:38:04
わかるわかる~。

あのシーンを観た子どもは皆、雲にのれるんだ~!って絶対信じちゃうと思います。

ほんと、昔のアニメ良かったナ。

また、いろいろ観たいですね。
返信する
すごい!! (うらちゃん)
2006-02-21 21:37:04
この棚もオリーブさんの手作り?

ほーんと、センスがいいですよね~



鏡に写りこんだ照明もまるでオシャレな雑貨屋さんみたい

これがキッチンだとすれば、オリーブさんはお料理も上手でしょう
返信する
littleblueさんへ☆ (オリーブ)
2006-02-21 21:40:06
なんと!!

私って、ものすごく興味の幅が広いんだなぁ。

実は、好きだったんですよ。ジャッキー・チェン。

夫は、このことよく知ってると思いますが・・・。

だんだん 銃をもつようになってしまって 残念なんですが、ジャッキーのカンフーしてる姿を見るのが、とても好きでした。ポッ。
返信する
わぁ!moamuのうらちゃんだ! (オリーブ)
2006-02-21 21:59:57
ありがとう

この棚、ほんとに費用かかってないんですよ~

取っ手と蝶番だけです。

木は、余ったのを使ったので。



前の家では コレ、もっと奥行きがあったんだけど、

ノコギリで切りました。

色は、天板と底板が黄色で、扉がグリーンのポップな感じでした。

色が変わると、雰囲気も変わるものですね。



ちなみに、私、料理は好きじゃないです・・・
返信する