オリーブ生活

花とトールと手作り家具と・・・好きなものに囲まれて・・・
「手作り好き」が送るDIYな生活

マドレーヌとぼく

2006年05月29日 | クッキング
長男が作ったマドレーヌ。

運動会の振り替え休日で
(といっても、土曜日が雨だったので、明日が運動会)
とてもヒマそうにしていたので、課題を与えてみた。

こんな時、長女も必ずやりたがるが、
今日は、風邪をひいたらしく、だるそうにしていたので、
長男ひとりでキッチンを占領。

いつもなら、ケンカにもなるところ、
おだやかに事がすすみ、私もイライラせずにすんだ。

ちょうど卵がきれていたので、買い物から。
長男の気分が乗っているので、夕食の買い物も
こころよくやってくれた。

マドレーヌの作り方を紙に書いてあげ、
分からないことを聞いていいのは、2回までと決めた。
TVチャンピオン風に。

マドレーヌは一度、ボーイスカウトの活動でも作ったことがあるので、
難なく出来上がり、片付けもしていた。
(私より、ちゃんとしているかも・・・)
ひとつ、粉類をふるうのを忘れてしまったけど、
この経験で、次回は忘れまい。

とってもおいしいマドレーヌが出来上がり、
気をよくした長男は、
夕食のおかず(ちくわとひき肉の卵とじ)も作ってくれた。

5年生になり、家庭科の授業が楽しみな男の子。








最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うまそう、うまそう (littleblue)
2006-05-29 21:11:03
えっ!今どきの小学生って

そんなのも作れちゃうんですか?

しかも卵までとじちゃって・・・

頼もしいですね!



きょうだいがいらっしゃる家は、

(かわいい)争いが絶えないから、

一人で自由にできる機会には

すっごくご機嫌になるらしいですね。



僕もたまには、自分で作った料理を載せようかなぁ。

返信する
Unknown (hanachan)
2006-05-30 01:01:32
う~~ん、こんな事も得意なのね。

かと思えば、シャベルをかついででっかい穴も掘っちゃうし、いつも思うけどバランスイイヨね。

立派!立派!
返信する
幸せ者! (あさみ)
2006-05-30 10:15:30
オリーブさん、幸せ者ですよ!息子さんの作ったマドレーヌが食べれるなんて。。。今の時代、お料理のできる男性って増えてますよねぇ。かっこいいです。アメリカではFood Channelなんて人気のあるシェフはほとんど男性です!
返信する
littleblueさんへ☆ (オリーブ)
2006-05-30 19:13:00
最近、とっても腕があがってきましたよ。

早くいろいろ作れるようになってもらって、

ラクさせてもらおうと思ってます。



littleblueさんの手料理、

ぜひ見たいですねぇ~

楽しみにしていますよ。
返信する
hanachanへ☆ (オリーブ)
2006-05-30 19:18:37
ありがとう



昨日は、園での穴堀りに盛り上がって

とっても楽しかったみたい。

お宅のTくんもうちのTも、

とってもいい顔してたよね~

穴埋めちゃうの、残念でした。



2人で、穴掘り、再び流行らせちゃおうか~?
返信する
あさみさんへ☆ (オリーブ)
2006-05-30 19:22:38
あさみさん、ありがとうございます。

褒めて褒めて、もっと料理好きにさせて、

シェフになるなんていいかも~?



そして、私はラクするのです
返信する
Unknown (いぶぞう)
2006-05-30 20:48:27
すごい息子さんですね!!

だいたい私マドレーヌ自体がんだか

よくわかりません。おかし?パン?

5年生のころって何か作れたっけかなぁ?

シェフになってもらうの、いいですよぉ!!

で、オリーブさんがDIYでお店作ってあげれば!!



ね!?いいアイデアでしょ?



返信する
おいしそう~ (はねうたゆみこ)
2006-05-30 23:02:54
おいしそう~。

わたしより、上手だわ・・。おそるべし、

小学5年生・・。



器用なのは、ママ譲りかなあ。

でも、作ってもらったもの、って、おいしいですよね~。



↓ほんとだ~。みかん箱に~。

ありがとう~。うれしいよー。いま手元に

あるのが、ふしぎ。ほんとに、ありがとうございます。

メールも、送りました。無事、届いたかな。

またチェックしといてくださーい。

返信する
いぶぞうさんへ☆ (オリーブ)
2006-05-31 20:26:15
ああ~!それは、いいアイデアですねえ。

楽しみな夢ができました~



息子にがんばってもらわねば・・・

私も、今から腕をみがいて、

夢にむかってがんばりま~す。



そして、コンポストも活躍!ですね
返信する
はねうたさんへ☆ (オリーブ)
2006-05-31 20:32:42
ほんと、おいしかったですよ~



器用さに関しては、

長男のほうが上をいくかもしれません

あと片付けがきちんとできるところも・・・



長男、がんばれがんばれ



メールありがとう♪

返信しましたよ~
返信する