おこげ徒然日記

おこげとその飼主の日々の足跡を残そうと思ってます

Novice Class 1

2005-01-22 | しつけ教室
まずは、おタンスが届いたよ~♪
思ってたより結構大きくていい感じ☆
日記のネタがないときに使い勝手をレポート致します。

さて、今日から中級クラスに入りました、おこげとその飼い主です。

とりあえず、初級クラスの修了証書をもらえたので、載っけてみます♪

割と立派です。なぜ2枚あるかはよくわかりません。
おこげも私も、大変ぶっさいくに写ってます・・・

そんな訳で今日のレッスン内容

横について歩くの復習
・最初の一歩はおやつを使って歩き出す。コマンドは「ついて」にすることに。おこげが横についているタイミングでご褒美。
(おやつを鼻先でずっと見せておくよりも、手は腰に持って行ったほうが、おこげの集中がおやつに行き過ぎずにいい感じ。褒めるタイミングを間違えないこと)

他人から触られる
・トレーナーさん2人から交互に触ってもらう。片手におやつを持ち、もう片手でおこげを触る。だんだん触られるのが嫌いな場所に手を移動させる。
(どちらも何度もレッスンしている人達なので、おこげもおやつをくれる人として覚えているらしい。もっといろんな人に触ってもらえば良いのかな)

お洋服の着せ方
・お洋服を腕に通し、通した手におやつをのせて食べさせる。お洋服をちょっとずつ下におろしていき、自分からお洋服の中にちょっとずつ顔を突っ込ませるようにしていく。
(おこげは普段お洋服を着るときに、私がおやつを見せてもお洋服を持っていることが分かると近寄ってこない。おやつ食べたい度よりもお洋服嫌い度の方が勝るらしい。
そんなわけで、おこげはお洋服が相当嫌いになってしまったので、まずはお洋服=嫌なものではない、ということを教えるところから)

他のワンコと会ってみる
・お教室のサモエドくんとご対面。逃げ場を確保するため、リードは外しておく。
(おこげはちょっと鼻先で挨拶をして後はそんなに気にしない。他のワンコに対し、興味がありすぎるわけでもなく、なさすぎるわけでもなく、いい感じらしい。自分のおしりの臭いを嗅がれるのをいやがるのは、やっぱりちょっと恐がりのため)

障害物に慣れる
・トンネル、ハードル、スラローム用ポール、はしご(横に倒して間を通る)、アミアミ(側溝の網の部分の代わり)、ちょっとしたのぼりとくだりの坂、で遊ぶ(うまく説明できませんが、ちょっとしたアジのような感じ)
(最初はトンネルが少し怖かったみたいだけど、おやつを中にばらまいたら大好きになった!スラロームもおやつで誘導すると結構上手にできた。おこげ自身も楽しそうだったので、私も今までのレッスンの中で一番楽しかった!
やっぱりミニピンだから、じっとしているコマンドよりも、アクティブなほうが性に合うらしい。
トレーナーさんもおこげはアジに向いてるかもね~と言ってくださったので、ちょっと調子に乗ってみようかな♪)

ところでクリッカーはいつやるの??

お教室の帰りに病院に寄って、フロントラインをつけてもらった。
ついでに耳掃除・・・お耳汚くてごめんなさい・・・
おこげは暴れて暴れて、、、、大変でした。
知らない男の人が嫌いで、体に触られるのも嫌いなんだもん、そりゃあ嫌だよね・・・
暴れながら体重も測ってもらって、お教室を始めてからおやつの量が増えたから心配していたんだけど、変わらず2.6キロをキープしてます。ほっ!

そのまままっすぐいつもの河原へ。途中むーちゃん一家とあったので、一緒に行くことに。
たかちゃんママが、ほねっこの懸賞でSサイズのお洋服が当たったからあげるというので、もらいに寄ったのです(笑)
てっきりおこげ用のお洋服かと思いきや、人用のだった!

マフラー付き。
わーい!お散歩に活用させて頂きます~。

これを着ている人を見かけたら私です(笑)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レッスン (ラスティ)
2005-01-22 23:30:11
今日のレッスン、内容が濃い感じだね~!

横について歩く練習毎日やってるけど、私とちょっと間があくんですよ~。きっとこんど指摘されるだろうと思ってます(笑)



おこげはやっぱりアジ向きなのですね!これはやらないわけにいかないでしょう!?

ワンコが楽しんでくれると、飼い主としても嬉しいですよね~♪
返信する
そうなんです~♪ (おこげ)
2005-01-23 01:27:42
やっぱり一人レッスンの方がいろいろやれていいのかも??

皆と一緒の方が楽しいには楽しいですけどね~!

ラスくん・クッキーちゃんも中級にきたらまた皆でやりたいですね!!



ラスママさん、毎日練習やってて偉いですね~。

おこげちん、すこしヒールができなくなってきました(汗)はっきり言って私のせいです・・



ちびっこ用アジもあるらしいので、ちょっと興味が出てきました!ラスくんも得意そうだから、一緒にどうですか~??



ヒールとかマテとかとは比べ物にならないくらい覚えが早くって、感動しましたね~。

返信する