おこげ徒然日記

おこげとその飼主の日々の足跡を残そうと思ってます

Novice Class 2

2005-01-29 | しつけ教室
ついにきました!
クリッカーです!!

おこげは女の子らしく赤いのにしましたよ♪400円です。

初クリッカーということで、今日のレッスンでは「クリッカーとは何ぞや」というお話と、おこげも私もクリッカーに慣れるというところを重点的にやりました。

何かを教えるときに、こちらがして欲しいことをワンコがしてくれたとき、”褒めるタイミング”というのはやっぱりとっても大事なことで、それが出来た瞬間に”ピンポイントで褒める”行為を「いい子ね~」と言う代わりにクリッカーにやってもらうのだ。
なので、クリッカーが鳴る=いいことがあるという基本のところをおこげに覚えてもらう。
私の方も、いかにピンポイントでクリッカーを鳴らせるか、を覚えなくてはいけない。

とりあえず、クリッカーを鳴らしたらおやつ、鳴らしたらおやつ、を繰り返して、鳴った時だけおやつがもらえる、というのを覚えてもらう。
何度かやったら、くいしんぼおこげはすぐに覚えたよう。

次はクリッカーを使ってトリック(一発芸など)を教えるときに基本となる鼻タッチの練習。
グーをした右手に鼻をチョンとつけた瞬間にクリック、で、おやつ。
コマンドは、その行動が完璧に近づいて来た(ほぼ出来るようになった)時に入れるのだそうだ。

そうそう、途中一度、おこげが混乱して「??」ってなってたときに、オスワリとかフセとかしてみてたんだけど(おこげが勝手にね)、しばらくそのままにしてたら(話掛けず、目も見ない)、自ら鼻タッチしてきた。
クリッカーを使って、ワンコに自分で考えてもらって自発的に行動してもらうということを聞いていたのだけど、「ワンコが自分で考える」というのはこれなのか~!!!と、ちょっと感動。
おこげちん、どうすればおやつがもらえるのか、自分で考えてくれたんです☆

最後は私の鳴らすタイミングの練習。ボールをバウンドさせて、ボールが床についた瞬間にクリック。なるほど、これなら一人でも練習できそう。

クリッカー、楽しいです!
来週は2/5 2:30~。クリッカーを使って、またアジっぽいことをしてくれるらしい。
楽しみだな~♪

お家に帰って来てクリッカーについて調べていたら、こんなHPを見つけました。こちらもおこげの行っているお教室と同じ、「動物行動分析学」というのを基にしているらしく、教え方とかがとっても良く似ているし、クリッカーについてとっても分かりやすく書いてあります。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
blog@majide.org (人気BLOGランキング)
2005-01-29 20:42:38
こんにちわ★

あなたのサイトをランキングに参加しませんか?

ランキングに参加すると見てくれる人が今以上に増えますのでお得です(^^)/

ではこれからも頑張って下さい☆
返信する
興味深々なんですよ (碧い半熟たまご)
2005-01-30 23:57:27
実はこのしつけ教室の内容に釘付けなんです

最初の頃はうちのアレックスもしつけ教室に

と思っていたんですが、おこげちゃんが行ってる

ような教室がなくて・・・

結局行ってないのです。

だからへ~と思いながら読ませてもらっています。

去年の12月で2年、もうしつけ遅いですよね・・・

一応、呼んだら来る、おいで、と、ダメよ、は

理解しているみたい

で、お座りさせて食べ物置いてしばらくは待てる

けど、お手とかふせとか教えてないのでさっぱり

なんですよ

クリッカーの使い方をここで知ってへ~と

で、私もやってみようかと思ってるんですが、

今からでも間に合うもんなんですかね??

おこげちゃん賢くていいな~
返信する
遅くないですよ~! (おこげ)
2005-01-31 22:07:28
碧い半熟たまごさん、私の書いたつたないしつけ教室日記に興味をもってくれてありがとうです!

もっと上手に説明ができたらいいのに・・とおもうのですが、如何せん、文章力がないです



アレックスくん、2歳ですか~!全然遅くないと思いますよ!おこげも一歳過ぎてから通い始めたので、割りと遅いといえば遅いほうですが、教えてあげられれば確実に覚えてくれる気がします!

おやつが好きだったら、クリッカーもすぐに入ると思いますよ!(って私も初心者なのですが)

お手や、フセだったらすぐに覚えられると思います!私が日記に紹介したHPにはクリッカーをつかった詳しい教え方も載ってましたので、参考にしてみてくださいね!

ただ、言葉で説明するのと、実際にやってみるのとではまたちょっと違うのでちょっと大変かもですが、是非是非頑張って欲しいです!

何か分からないこととか、困ったことがあったらいつでも相談してくださいね!

お教室の先生に聞いてきますから(笑)
返信する
ありがとうです (碧い半熟たまご)
2005-01-31 23:57:39
丁寧にありがとうございます

しつけ教室わかりやすいですよ!

おこげちゃんの様子も伝わってくるし

アレックスはまだ覚えられるのかしら?

と思い今朝、試しにお座りの後にフセを

教えてみました

何回かやった後にフセをしました

パチパチまだまだ物を覚えれるみたいで

安心しました~。明日はおかわりか

と考えてます。

クリッカーは混乱しないように取り入れて行こうかと検討してます。一人じゃ不安で・・

また報告しますね
返信する
お~! (おこげ)
2005-02-01 20:41:48
アレックス君、やるね!!

まだまだいけますよ~♪



お教室に通い始めてよかったのは、

何を教えてあげたらいいのか、

どういう風に教えてあげたらいいのか、

そして、おこげが覚えるには私の方も頑張らなくちゃいけなくって、二人で一生懸命頑張って出来るようになること、ですかね!

今はとっても楽しくお勉強してます。

そんなこんなでトレーニングにはまり中なので、お仲間が増えるのはとってもうれしいですよ~♪



クリッカー、是非使ってみてくださいね!

報告おまちしてます
返信する