おこげ徒然日記

おこげとその飼主の日々の足跡を残そうと思ってます

本場な水餃子

2005-01-30 | ケーキ
最近、旦那さんの都合で中国から日本の会社に移籍?してきた女の子がいて、今日は彼女の得意な手料理をごちそうしてくれる、というので甘えて来ました。

メニューは、
水餃子・麻婆豆腐・手羽先の煮込み・チャーハン・スープ
私は餃子を包むの(だけ)をお手伝いしましたよ。
材料そのものはシンプルなのだけど、手羽先には八角などのスパイスが入っていたりとか、水餃子は中国の香酢をつけて食べたりとか、やっぱり自分では作れない味で、とってもおいしかったです!
ポイントは、炒め物をする時には、必ず最初に刻んだネギとショウガを炒めて香りを出す!だそうです。

で、その帰りに、普段電車に乗らないのでついでにと思ってケーキをゲットしてきました♪

FLOの二ボーズ☆相当久しぶりに食べましたがこれは好き♪
ショートケーキと思いきや、中はチーズケーキです♪

もう一個買ったのだけど、名前忘れちゃった。。。
イチゴのムースとスポンジが層になってます。スポンジがとってもしっとりしているので、ちょっと苦手系。

おこげはと言えば、鼻タッチ、大好きなようで、ほぼ完璧です☆
高さを変えてみたり、手を動かしても大丈夫!
なので、勝手にコマンドも「タッチ」とつけちゃいました。
もっと他のもやりたいな~。
とりあえず、次のレッスンまで鼻タッチ大好き度をもっともっとあげておこう。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう (碧い半熟たまご)
2005-01-30 23:48:07
あ~~~ん。おいしそう

よだれもんですな~

本場の中華料理にケーキ

なんかうらやましい・・・

最近わたくしは食べすぎで少し太ったあんなに甘いもん食べれば

あたりまえか・・・・
返信する
うまそう・・・ (ゆみゆみ)
2005-01-31 14:44:28
いいないいなぁ、良い食生活っすね。美味しいチャーハンが食べたい!中華は私の唯一の得意料理ではあるんだけど、火力がないから絶対レストランとかみたいには作れないもんね、特にチャーハンは。うぅ~食べたいっ!その彼女に熊本まで出前してくれるように頼んでおいてください(笑)



ケーキもうまそう!写真載せられちゃうとどうしても食べたくなるじゃん!うぅぅぅぅ~。里帰りする頃には体重管理をしてる頃だけど、こげママと会ったらやっぱりケーキ食べなくちゃだよねぇ~(笑)おこげも行けるカフェに連れてってちょ♪
返信する
ケーキ♪ (おこげ)
2005-01-31 22:12:04
が食べたくなったのは、碧い半熟たまごさんのせいですよう!!(笑)

ケーキって、食べると幸せになれるけど、食べた分、しっかり自分に戻ってきますね・・・これさえなければ・・・

かくゆう私もケーキを食べていなかったかわりにお菓子を食べ過ぎて太り気味・・・

でも甘いものはやめられませんね♪
返信する
そんなこともないのです (おこげ)
2005-01-31 22:21:14
ゆみゆみさん、はっきり言って、私の食生活は荒んでおりまする・・・

おいしいもの食べたときだけ日記に書いてるけど、普段のご飯はとってもココに載せられるような代物ではありませんぜ。。。



でもこの日食べた中華はおいしかったのだ!水餃子がね~、ほんとにうまかった♪

お肉と野菜をあんまりまぜまぜしないんだって!お箸でくるくる混ぜる程度らしいよ~。

あとね、チャーハンに入れるたまごに、先に味付けしておくのだけど、その中にサラダ油も入れるんだって!!へ~!って感じでしょ??

熊本まで出前ね!私が運んであげよう!出張出前料?高いよ~(笑)



ケーキはもちろん食べにいこうね!!

おこげ連れでおいしいケーキね、難しいけど探しておくよ!食べ歩きしとくわ~♪

返信する
仲間ですね (碧い半熟たまご)
2005-02-01 00:00:48
おこげさんも仲間ですね~

甘い物はやめられないですもん

いつかダイエットしましょうかね

いつか・・・・ですけど
返信する
おいしそう☆ (さくら)
2005-02-01 00:02:15
ケーキ食べたくなってきちゃいました

料理番組なんか見てると、今すぐそれが食べたくなります。



私も中国の方から水餃子をいただいたことありますよ日本にはない香辛料の香りがたまらなく食欲をそそりました。

しかも、食べた日は体がポカポカするんです。体に良さそうだし、家族は香りがだめみたいだったし、独り占めでした
返信する
おぉ! (みかんず)
2005-02-01 16:05:44
この水餃子だったのね。

本場直伝ですもの、おいしいに違いありません。

でも、それが私に作れるかどうかは別問題です。
返信する
碧い半熟たまごさん♪ (おこげ)
2005-02-01 20:44:51
ダイエットしなくちゃですね~・・・

こないだ久しぶりに体重計に乗ったら、ものすごい衝撃でした・・・



でも甘いものはやめられないですよね!!

そのうち、そのうち・・・



現在バレンタインデー用のチョコが気になっております(もちろん自分で食べたい・笑)
返信する
さくらさん♪ (おこげ)
2005-02-01 20:49:28
テレビとかで見ちゃうと、もう食べたくて仕方なくなりますよね~!!

私はケーキが大好きで、ケーキ特集とかの雑誌だとすぐにゲットしてしまって、いつも食べたい衝動にかられてます・・・



中国でも、餃子の食べ方は場所によって違うみたいですね~。驚きだったのは、日本の焼き餃子の焼き方(水を入れて蒸らす)は日本人が考えたのだそうです。

あ、エビチリも日本人向けとか言ってましたね。

さすが中国4000年、奥が深いです!
返信する
みかんずさん♪ (おこげ)
2005-02-01 20:51:18
タシカニ作ってもらった餃子はおいしかったです~♪



いやいや、でもみかんずさんも料理上手と見ました!!

是非つくってみてくださ~い♪



他にも白菜料理はみつかったかな??
返信する