数年前からダイソンの充電式の掃除機(たしかV10のはず)を利用しているがかなり不満がある。
・重い。(角が手に当たって、必ずまめができる。)
・でかい。(隅っこや、狭いところになかなか手が届かない。棒が長すぎる。)
・数は多いがアタッチメントがいまいち。(どれもこれも中途半端。帯に短しといった感じ。)
・ヘッドがほこりまみれになる。(かなり汚くなる。ヘッドの掃除がたいへん。)
とまあいろいろあるが、車に例えるなら、狭い日本の路地を、でかくて馬力のあるアメ車で頑張って
走ろうとしている感じだ。
当然、非力でもちっちゃい軽自動車のほうが、小回りもきき、実用的なわけなのだが、掃除機を
使わない人が買おうとすると、デザインがいかしているとか、吸引力がすごいとか言われると
どうしてもそちらに目がいくらしい。
その点、以前使っていた三洋の掃除機は最終的に吸引力が弱まったためあきらめて手放したが、
ヘッドもちっちゃくて小回りがきき、隅のごみもびしっととれて、見かけはいまいちだったけど、
今思えばかなり優秀だった。
見た目にだまされず本質を見抜くことが重要だ。
次買い替えるのは何年後かわからないが、必ず日本製で性能のいいものを選ぶことにしよう。
まあ、自分で買ったわけではないのであまり文句も言えないのだけれど。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます