2010,11,3
烏帽子山(1225m)・比婆山(1264m)・立烏帽子山(1299m)
広島県・島根県
(3)
県民の森-毛無山-烏帽子山-比婆山-池の段-立烏帽子山-県民の森
池の段からほとんどアップダウンもなく、数分で到着。
薄の向こうに、庄原の山々が一望でき、天気もいいので多くの人が休憩しています。
ここらは、立烏帽子の向こう側に駐車場があるので、そこから気軽に来ているのか、数
多くの人で賑わってます。
▲庄原の山々
振り返れば、池の段から立烏帽子の稜線がバッチリ。
▲池の段から立烏帽子山(クリックで拡大)
見るからに気持ちよさそう。
池の段に戻り、立烏帽子へ向けて下ります。
鞍部からチョット登り返すと、
■立烏帽子山頂 13:46 (1299m)
▲立烏帽子山山頂
本日の最高峰の立烏帽子山山頂に到着。しかし、最高峰にもかかわらず展望は全くなし。
早々に下山します。
■立烏帽子駐車場 14:02
ここからは、結構な急坂。足元に注意しながら、立烏帽子駐車場に無事到着。
ここで、トイレを済まし県民の森へ向けて下ります。
▲ブナ林(クリックで拡大)
ここからは、広くて緩やかな道が延々と続きます。
▲ブナ林2(クリックで拡大)
左右の紅葉した森を眺めながら、下っていった所が、展望園地。
■展望園地 14:56
▲展望の森からの眺め(クリックで拡大)
名前の通り、東側が開けていてなかなかの眺め。ベンチもあって休憩にはもってこいの場所だ。
我々は、気温が低いからか左程疲れもないので、そのまま下山にかかります。
この後、周りの景色は秋から夏へ。
緑の葉を付けた木々を眺めながら歩いてゆくと、
▲まだまだ緑の森
■県民の森 15:12 (800m)
いきなり目の前にキャンプファイヤーをする広場に出た。
県民の森に到着だ。万歩計は、27,000歩を示している。
久しぶりの山のぼりにしては上出来だろう。天気は今一歩だったが、秋を満喫できた。
疲れもないので、このまま岡山へ帰っていった。