栃木さ行こう!

アラ還野朗が アラ栃木(北関東)で!
飲食、温泉、ピアノ、軽登山、ジョグ、車(中泊)、バイクなどで楽しみます。

今年4回目の男体山(栃木県日光市)

2013-09-16 15:35:57 | 登山
日本で山と言えば富士山です。

栃木県で山と言えば男体山でしょうか。

14日(土)、男体山に登ってきましたよ~♪。

車中泊の歌ヶ浜駐車場より(早朝)


今年4回目の男体山登山。
違う山に登ったほうがブログ的には良いんでしょうけどね。
ブログに振り回されないスタイルでしょうか。。


栃木県人ならば一度は登りたいですよね、男体山。

二荒山神社から500円払って登るのが正規ルート。

北側から無料で短めのルートもありますけどね。。


登山は人生のバーチャルなんでしょうかね。人生ごっこ。

修行の山といわれる男体山はずーっと上り坂が続きます。

頂上付近までは森林に覆われていて、見晴らし(ご褒美)がありません。

たまに視界が開け、振り返ると中禅寺湖(過去の栄光?)がほんの少し見られる程度。

最後の最後でやっと視界が開け、なだらかになり、頂上(天国?)までの道のりが心地良い。



休まずに登って2時間20分かかりました。

上りは3時間30分前後が平均的でしょうか!?下りはマイナス30分くらい。



頂上にライブカメラがあるんですね!

定期的に撮影されます。

みなさん考えるのは同じ(笑)

今度記念撮影しようっと♪


クリック、いつもありがとうございます。
目標 ベスト10!

栃木県 ブログランキングへ


栃木最高 茨城最高 群馬最高 埼玉最高 北関東最高

コメント    この記事についてブログを書く
« ゆりんに行ってきました(栃... | トップ | BMW i3はB型かB型に近... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

登山」カテゴリの最新記事