1曲だけピアノ弾けるので、
動画アップします!
バッハ作曲 プレリュード第1番ハ長調
この曲弾けると、もう1曲弾けることになるんです!!??
作曲家グノーがこのバッハの曲を伴奏として使い、
主旋律を加えたアヴェ・マリアという作品があるんです!
ピアノが伴奏し、人の声、チェロ、バイオリンが主役の演奏が多いようです。
グノーのお蔭で、アヴェ・マリアの伴奏パートも弾けることになるので、
私は1曲練習して2曲もピアノが弾けることになるんです。
今回紹介するのは、ピアノとコントラバスのアヴェ・マリア
楽器で2人が一つになるって、素晴らしいことなんだろうな。。
一度で良いから、二重奏を経験してみたいな。。
2022年になってしまいました。
亡き親父が好きだった寅さんシリーズ、釣りバカ日記。
私も好きになり、土曜夜のBS放送をたまに見ます。
一昨日は男はつらいよで、マドンナは歌子ちゃん、吉永小百合さんでした。
吉永小百合さんは1945年生まれとのこと。
1965年生まれの私より20歳年上。
1974年の作品なので、29歳の小百合さんはとてもきれいでした!
でも若い小百合さんはもっと好きです
ちなみに、この女子高生役のシーン(映画 赤い蕾と白い花より)お気に入り。
数日前にラジオで「明日は咲こう花咲こう」という曲が流れていました。
(恐らく)初めて聴く曲でしたが、
暗い部分(短調)のメロディは古臭く、
明るい部分(長調)のメロディが何となく懐かしい感じ♪
調べたら昭和40年の曲。やっぱり吉永小百合さんが歌ってました。
以前より自分が生まれた昭和40年前後の曲が好きだったりします。
で、この曲が主題歌だった映画(のダイジェスト)を見てみると、
主演の小百合さんは20歳。凄く輝いていました!
曲のユーチューブ。
映画のダイジェストのユーチューブ。
綺麗な小百合さんに会いたくなったら、是非見てください!!
小百合さんの映画(のダイジェスト)を見るのは2作品目。
どちらも懐かしく感じられる素敵な作品でした。
寅さん、釣りバカだけでなく、
小百合さんの映画たくさんあるから、見てみよかな♪
以上です。