栃木さ行こう!

アラ還野朗が アラ栃木(北関東)で!
飲食、温泉、ピアノ、軽登山、ジョグ、車(中泊)、バイクなどで楽しみます。

ショパンの24の前奏曲(プレリュード)の17番

2018-05-04 13:55:52 | バリエーションとフーガ
ショパンの24のプレリュード。
この連休中に50人くらいの演奏を聴いた。
太田胃散のCMで知られてる7番(ユーチューブ)とかあるけれど、
17番 が大好き。
和音の連打から続く、哀愁漂う美しいメロディー
お気に入りのモレイラリマの演奏(ユーチューブ
特に最高なのが、ここから(ユーチューブ)

最近のショパン国際コンクールで優勝した2人の演奏も最高!
17番の前に(もちろんだが)16番があるが、
その2曲のマが演奏家によって違う。
個人的には間をあけない演奏のほうが好きである。

チョ・ソンジンは、間をほとんどあけない。
16番の残り数秒からの演奏のユーチューブ

アブデーエワは、間をあけ過ぎた?ので、聴衆は曲が終わったと勘違いし拍手。。
ユーチューブ
アブデーエワのコンサートへ行ったことがあって、この曲の演奏を聴いたことがある!


で、最後は、相変わらずセクシーなユジャ・ワンの演奏。
彼女は小休止して、髪の乱れを直したりまでする。

16番の最後のところで、鍵盤全体を使って弾くときに、お尻を左右に傾けるのもポイントだったりする。。
ではそのお尻からの
ユーチューブ
コメント

Just Cafe(宇都宮市)

2018-05-04 00:20:06 | 栃 木
今朝は宇都宮市にある ジャストカフェ へ♪
 食べログ
人気店だが朝は混んでないということで、初訪問。
バナナパンケーキのドリンクセット(700円)を注文

パンケーキは密度が高くて表面が固いので、食べてる感はありました。。

朝メニュー 3種類と飲み物


北海道の地図なんか見て(る振りして??)のんびりくつろげました。
以上。











コメント