むぎばたけ

”愛娘*つき”とニャンズ一匹で暮らしているシングルママ*ひよこの「のほほん日記」ですぅ。

お友達

2011年06月17日 | 我が家の姫さま
つきが、くま組さんになって、もう3ヶ月目。
少しずつ、新しいクラスでの生活のリズムにも慣れてきた様子で、朝のご用意も、自分で出来るようになったし、まだ自分からは、お友達にアクションを起こせないみたいだけど…お友達が近寄って来てくれると、自然と一緒のグループ内で遊べているみたい。社会性も、ほんのちょっとずつだけど、芽生え始めてるのかな?
つきは、お家でも、自分で出来る事は、自分でしようと頑張っている。MY踏み台を持ち歩き(*^_^*)冷蔵庫を開けて、ヨーグルトを取ったり、歯磨きや手洗いもMY踏み台で…私の力を借りずに、自分でやろうとしている。
家は、保育園と違い、子供用に作られてないから…大変そうだけど(^-^;つきはつきなりの方法で頑張っている。
心配していたコミュニケーションの方も、ゆっくりだけど…先生に「オシッコ行ってもいいですか?」が言えるようになってきたし、私にも、時々だけど「ママ、トイレ~」と言うようになってきた。
まだまだ引っ込み思案だし、ヤキモチ妬いてても、上手く私に表現出来ず、泣いたりする事もあるけど、今は「ママ、こっちも向いて」と言うのよ(^_-)と教えたりして、私も他の子供たちとお喋りしたり、抱っこしたりした後は、つきにフォローをするようにしている。
繊細で、大人しいつき。ママも悩みながら、つきにとって、どうやって生活していけば、いいのか…考えながら頑張るね。
二人三脚でゆっくりでいいからやっていこう!






byひよこ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。