むぎばたけ

”愛娘*つき”とニャンズ一匹で暮らしているシングルママ*ひよこの「のほほん日記」ですぅ。

これなーんでしょ?攻撃

2010年04月21日 | 我が家の姫さま
最近、保育園のお友達のお名前を、教えてくれるようになったつき。
自分以外の名前を、口にするようになったとは…自分と他人の区別がつくようになって、お友達って枠みたいなのが出来てきてるのかな(*^_^*)
最近は、質問も多くなり…ちょっと前までは"これぇ?"と言って、指差ししかしなかったのが、今では"これ、なーんでしょ?"と絵本や保育園の出席シール帳とかを、見ながら、指差しして(^-^)聞いて、繰り返し…覚えて、自分でも言ってみてる。
だいぶ、単語も増えてきて、色んな言葉を口にするようになったねo(^-^o)(o^-^)o
そんな中でも、面白いのが、黒っぽい鳥を見ると、何でも"カラス"(^o^)vと言うんだよね。すずめは"ず"が言いづらいみたいで…"すすめ"って言うし(笑)鳥とは、言わない。鳥は、つきにとって"カラス"か"すすめ"らしい(笑)
そんな中、知っているものでも、コミュニケーションをとるように…何度も色んなものを指差して"これ、なーんでしょ?"と聞くつき(*^_^*)

次は、どんな事に興味を持って聞いてくるのかな?楽しみにしてるよ。



byひよこ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。