じぶんの足でたつ、それが教養なんだ

「われこそは」と力まないで、じぶんの歩調でのんびりゆったり歩くのがちょうどいい。

4人が辞めてスリムになる組織?

2005-03-24 | 論評(comment)
 顧問制度廃止はいいけど、それを決めたのは電監審(総務相の諮問機関)だというところから変えたい。生殺与奪の権は政治家・官僚ににぎられているのだから。みなさまのNHKとはいうけど、それはごく一部の「みなさま」だということになります。みずからの組織に関わる事項を自己決定できない組織にはいつか歪みやひずみが生じるというのが世の習い。
 「みなさまのNHK」に限らず組織がでかくなると、そこにしがみついている人間まででかくなったような錯覚をもつ。偉くなった気になる、偉くなった気にさせる、そんな風潮をつくったのはだれ(みなさま)ですか。顧問制度廃止に続いて、現存のNHKを廃止してもらいたい。たった4人の顧問(センスがあるのかしら)を辞めさせるくらいで「経営のスリム化を図った」などというような厚顔ぶりなんだから。スリム化じゃなくスラム化?それともその4人はとてつもなくでかい存在だったのかね。
NHK、顧問制度廃止…辞任の海老沢前会長就任で批判 (読売新聞) - goo ニュース