酒呑みの正しい生活

大人の休日

昨日は大人の休日。

超多忙でIT業界では世界的に名前が知られているお二人に、遠路遥々亀有までお越し頂きました。


いつもは秒単位でスケジュールが埋まっているお二人。

今日は一緒に休日を楽しみます。


最初にJimさんが感動してくれたおもてなしセット。

単なるランチョンマットなのですが、これに反応したJimさん。
お店みたいと、テンションが上がります(笑)


一番最初は食べ比べから。

今日の刺し身は全て塩水処理、熟成をさせています。
その違いを判って頂く為に、最初は同じ刺し身で違いを比較して貰いました。

左が1日半熟成させたマグロ、右が店頭で売られているマグロ。
全く同じマグロなのですが、さすがは舌が超えている二人、すぐに違いが判ったようです。


二人に持ち込んで貰ったお酒。

さすがに持ち込んで頂くお酒も高級品。
けれども、今日は水のように空いて行きます(笑)

この日飲んだお酒は、他にビールが2本、にごり酒1本、泡盛ボトル半分、バーボンがボトル半分、それから・・・


食べ比べする二人。

だから先に熟成マグロから食べたら、市販のマグロが残っちゃうってば。
味が解ると、美味しい方しか食べない二人(爆)


続いてなめろう。

Jimさんが、なめろうの作り方に興味津々。
何か調理している時は、毎回キッチンで写真を撮っておりました。


先程の食べ比べ、残った部位を加工します。

2種類のマグロを炙りました。
ここでもJimさんは炙りの調理法に興味津々。


炙っても違いが判る二人。

さすがに日頃から良いものを食べています。
今回で熟成した魚の味を完全に理解してくれたようです。


ここでメインディッシュ。

熟成した魚の刺盛りです。
手前の鯛は、昆布締めにしたもの。


鯛の昆布締めも比較したかったと訴えるJimさん。

食べ比べがツボに入ったみたいです。
今後は自宅でも刺身は熟成するそうな(笑)


赤魚の煮付け。

この調理法にもJimさんは興味津々。
毎回隣で写真を撮りまくりです(爆)

これが凄く評判がよく、二人とも料理を出してから3分で完食。
あっと言う間でしたね。


そして〆は稲庭うどん。

この出汁にはJimさんがハマりました。
うどんを完食した後も、出汁だけおかわり。

鍋に残っていた出汁を全て飲み干すだけに留まらず、更にもう一度出汁を引きましたよ。
きちんと引いた出汁が相当気に入ったみたいです。

いやぁ、楽しい時間を過ごしました。
日頃は最新技術で世界中を飛び回っているお二人。

こんなに長い時間を一緒に過ごせるなんて、本当に贅沢な時間です。
話の内容も、海外で失敗した話し、困った話し、怖かった話し、とにかく笑える話しばかり。

3人が共感した話しは、イギリスは飯が不味い。
女王陛下の大英帝国ケチョンケチョンです(爆)

気が付くと8時間も一緒に飲んでいました。

お疲れ様でした。
また遊びに来て下さいね~




ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お友達」カテゴリーもっと見る