衆議院 公認予定候補者 大谷 啓 OKブログ

「国家・国民のため、戦う政治家であり続けたい!」

オリンピックに感謝

2012年08月12日 | Weblog
本日は大変蒸し暑い一日でした。夜は4件の盆踊りに伺わせて頂きましたが、どこに行っても汗ぐっしょり。不快指数高い中でも、多くの方々にお声がけを頂き、ありがたい限りです。「近いうちに解散」と言われる中で、有権者の間でもいよいよ選挙かという雰囲気になってきています。

さて、2週間にわたって開催されてきたロンドンオリンピックが、今日で閉幕致します。最終日はレスリング男子フリースタイルの66キロ級で米満選手が金メダルを獲得し、結局日本は、金7、銀14、銅17と合計38個という史上最多のメダルを獲得致しました。この間、予想を上回る日本人選手の活躍によって、寝不足がちになった方も多かったのではないでしょうか。それにしても、日本人選手を必死に応援し、その活躍に興奮する日本人の姿を見ていると、スポーツの持つ力の凄さというのを改めて実感致しました。政治家がいくら頑張っても、「日本」という国家や、「日本人」であることに誇りを持たせることができないのに、スポーツではそれが簡単にできてしまう。誇れる国ニッポンを目指す私からすれば、自分の無力感を感じると共に、これから国として、スポーツにもっと強力な取り組みを行って、誇れる国づくりをすべきではないかと感じたところです。とにかく、オリンピックは4年に一度のスポーツの祭典。メダルを獲得したチーム、選手のみならず、この4年間戦ってきた全てのスポーツ選手に、感謝、感謝の気持ちです。