はいしゃに行ってきました。
はいしゃといっても、
敗者じゃありませんよ。
歯医者です。
もっとも私には敗者のほうが愛着がありますが。
姉歯歯科医院じゃありませんよ。
久保歯科医院ってとこです。
あのね、歯がとれちゃってね。(←くどいね)
歯医者選び
かなり慎重になりますね。
前回行った歯医者が最悪。
待合室にはK大学の卒業証書、それにあらゆる賞状が壁にべちゃべちゃ貼りちらかしてありまして。
「感じわる~~~」みたいな。
先生も無愛想で、何の説明もなしで、さっささっさと「次行ってみよ~~~」みたいな。
でも勉強してきてるみたいだから「信頼してもOKかな?」みたいな。
とんだ間違いでございました。
私の評価はABCのC。
私は彼のへたくそぶりをイッパツで見抜きましたよ。
鋭く突っ込んだらただで直してくれました。
たとえばT大を出て野球選手になっても技術は別物ですよね。(極論過ぎるか?)
歯医者はミスを犯しても当然それを患者には言いません。
心の中では「しまった!やっちゃった!」って思うかもしれませんが。
当然謝罪の言葉もありません。
パトロールビデオも裁定委員もないから、いわば独壇場。
われわれ患者がしっかりしてないと大丈夫な歯を削られても何も気づかないってことにもなりかねないですよ。
あと治療を受けるときは目を閉じたりしないで、監視カメラばりに先生にプレッシャーをかけといたほうがいいですよ。
「へんなことするんじゃねぇよ」ってアイビームを送って。
私のおじに聞いてこの歯医者に行ったのに、私のおじはまったくのセンスなしですわ。
で、今回はちゃんと下調べをしました。
いろんな人に歯医者の事を聞きまくりました。
それで1番評価の高かった久保歯科医院へ。
評価はABCのA。
事前に状況説明をしてくれるし、治療期間のめども立ててくれる。
口の中に器具を挿入するときも声を掛けてくれるし、治療中激励してくれる。
この先生ならお任せできるかな。
歯医者選びのまとめ(競馬TICに)
ミスの少ないトップジョッキーに依頼する。
騎乗方法をジョッキーに詳しく説明する。
経験の少なすぎる減量騎手(実験台にされる可能性あり)
経験の多すぎる大ベテラン騎手(手元が狂う可能性あり)
を避け、
脂の乗り切った中堅ジョッキーを選ぶ。