ギャンジャン

人は独りでは生きてゆけないのに人は独りで死んでゆく。刹那い一瞬に人は何を求める?

マエケンさんがいなくなってやけに強すぎる広島カープ

2016-06-27 09:28:00 | プロ野球ジャングル
絶対的エースマエケンがいた昨年でさえ4位だった広島カープ。マエケンの最終年、集大成としてチームを引っ張ったのに首位から離された4位。目立った補強もなく、その大黒柱がいなくなったカープに高い評価を与えたプロ野球評論家さんは少なく、4位予想→堀内、鹿取、水野、篠塚など、5位予想→桑田、高橋尚成、大魔人佐々木、西本、宮本、里崎など、最下位予想→高木豊、権藤などで、3位予想は福本さん、優勝予想はなんと小宮山さんだけー!
OK社の単勝オッズも開幕当初の巨人、阪神、ヤクルトの3強(開幕当時はね)から大きく離された4位。ま、それが自然の流れですよね。
田中マーがメジャー行ってガタガタ最下位になった楽天さんの例もあるように今年はぶっちぎり最下位もあり得たのに現在は大方の予想を覆すぶっちぎりの首位。これはどうしたことでしょう。マエケンがいなくなったことで危機感を感じてたのは当たり前として、案外マエケンがいなくなってみんなやりやすくなってたりして?当のマエケンも「俺がいなくなって何で調子いいんだよ!一年早く俺がいるときにやってくれよ!」的な複雑な胸の内。マエケンがいたときはイチゼロとかニーイチ負けてるイメージがあったけど、今はそれなりに点数が取れてるし、劇的な逆転勝ちも多いですしね。ま、すべてはコリジョンルールから始まってますね。激弱のオリックスに助けられたのも大きいと思いますよ。
昨年と何が変わったのかな?野村ゆーすけの成長はあったにしても黒田さんはそんなに変わったとは思えないし、新井さん?緒方監督?それにしても不思議な超変革です。
最後までこのまま行くかわからないけれどこれだけ差があるわけだから、セリーグの中心にいるのは伏兵広島カープです。

KDKRMVP

2016-06-20 08:55:04 | ホークスジャングル


城所龍磨さん(30)
今だ確変中です。交流戦競走のMVP最有力候補です。いつから覚醒しちゃたのでしょう。
とりあえず生え抜きです。ホークスがダイエーを名乗ってた時代からいらっしゃる古株の選手です。昨年までホームラン1本だけの男が今季だけで6本、しかも交流戦だけで5本の超遅咲き。どこにその力を隠していたのか。タップダンスシチーみたいですよ。
王さんや前監督の秋山ならランナーがいるときに打たせるなんてご法度。必殺の送りバント(しかも失敗したりする)や守備固めや代走のイメージしかなかったのですが、、、。
工藤監督の象徴的シーンがありました。巨人戦で先発は高木勇人。今宮ツーベースで次は城所、秋山だったなら1000000000000000000000000000000000000000000%送りバントのサインですが、そのまま打たせて先制ツーラン。秋山のsekoi1点を取る野球ではなく、この試合大量点で楽勝でした。相手ピッチャーが格下と見れば工藤さんは簡単に送りバントのサインなんか出しません。城所も監督変わってやる気出たのかな。信頼されてるって嬉しい。
その城所くん、昨日はまさかの満塁ホームラン。すごいね。この確変が終わりませんように。
ただし。わがソフトバンク。強すぎてつまらない。贅沢な悩みです。

☆ソフトバンク 8ー4 阪神
☆勝利投手 武田 8勝1敗
☆敗戦投手 岩貞 4勝4敗

☆広島 5ー4 オリックス
☆勝利投手 ジャクソン 2勝3敗
☆敗戦投手 山崎福 1勝1敗
☆セーブ 中崎 1勝3敗14S

鈴木誠也選手の確変も続いてますねー。というか3試合連続逆転負けのオリックス弱すぎ。昨日は4ー0からまくられるなんてもう完全に終わってる。
昔FAで騒がれてたヘボストッパーの平野とか中島とか糸井とか他球団は取らなくてよかったよね。





負けてもよかったのに(+_+)

2016-06-01 08:52:00 | ホークスジャングル


☆ソフトバンク 5ー1 中日
☆勝利投手 岩崎 1勝0敗
☆敗戦投手 福谷 1勝2敗8S
☆セーブ サファテ 0勝2敗18S

わが軍は交流戦初戦白星スタート。貯金最多19。
何気に8連勝しているのですが、それには誰も触れない強さ。
というより昨日は負けてあげたかった、心から。
中日の高卒ルーキー小笠原投手が交流戦開幕での初登板。1点リードの5回にはノーアウト満塁のピンチをしのいで勝利投手の権利を持って継投。福投手、祖父江投手と三者凡退に抑えたのに、福谷とかいう投手が8回ツーアウトランナーなしから5連打を食らっての逆転負けでした。見事、プロの洗礼を受けてしまいましたね。敵は我にありって感じです。試合を見てた小笠原投手そしてそのご両親はどんな気持ちだったでしょうか?お母さんは福谷を恨むよね。
わが軍にとっては単なるただの1勝ですが、中日ドラゴンズにとってはただの1敗では済まされません。大袈裟かも知れませんが、今シーズンは終わったな、とそれくらいのショッキングな負け方。どうせ負けるのなら小笠原投手が滅多打ちされたほうがまだすっきりしただろうに、なまじ8回ツーアウトまで無事平穏で、当然ストッパーの田島投手は肩を作っていただろうから、魔の8回あとひとつアウトを取れればってところまで来てたのにね。福谷さん、又吉さんで結構な試合を落としているらしいですね。ドラゴンズファンはこんなイライラを何度も過ごしていたのですね。心中お察しいたします。福谷投手はやっと二軍に落とされるらしいですが、次一軍で投げるときはブーイング確定かな。仮にどんなに復調したって小笠原投手の大金星は返ってきません。小笠原投手は次回オリックス戦での先発予定ですが、こういうつきのなさで初勝利を逃した以上、次に好投する保証はどこにもありません。コントロールが悪いのはバレているから、得てして次は早期ノックアウトの可能性も否めません。