ギャンジャン

人は独りでは生きてゆけないのに人は独りで死んでゆく。刹那い一瞬に人は何を求める?

フルボッコのジュウハチバン

2016-09-30 08:27:19 | プロ野球ジャングル
☆ヤクルト 11ー6 DeNA
☆勝利投手 石山 1勝0敗
☆敗戦投手 三浦 0勝3敗

それにしてもすがすがしいほど打たれ過ぎましたね。被安打12、10失点。
試合前にラミレス監督は「チームの勝敗優先、非情に徹する」と発言してたのに本音は違ってた。ミウラサンに勝たせたい一心の采配でした。5回を投げて勝っていればもちろん交代だったでしょう。それを思うと5回表は三者凡退に終わってただけに4回の3失点が痛もったいなかった。だんだん点差が離れていき、途中からラミレス監督はこの試合勝てば5割だとかそういうのは捨ててましたね。応えられない三浦投手も痛々しかった。7回途中まで投げさせたのはラミレス監督の優しさ。
昨日はほとんどの人が横浜ベイスターズを応援してたと思う。最後の最後に勝って前人未到の24年連続勝利に花を添えられればよかったんだけど、お疲れさまでした。
偉大なる背番号18番がいなくなりましたね。
他球団の18番を見渡すと、巨人杉内俊哉(>_<)阪神藤川球児(>_<)
そしてわが軍松坂大輔(>_<)(T^T)
あらーん。みんな同級生。あれ!松坂世代っていうやつですか!
何だか先が短い背番号のようで…。

史上最速のはすが史上最悪に

2016-09-29 17:24:11 | ホークスジャングル

☆日本ハム 1ー0 西武
☆勝利投手 大谷 10勝4敗
☆敗戦投手 菊池 12勝7敗

☆ソフトバンク 12ー5 ロッテ
☆勝利投手 武田 14勝8敗
☆敗戦投手 二木 7勝9敗

日本ハムファイターズ、優勝おめでとうございます。
わが軍、11,5ゲーム差をまくられました(>_一時は史上最速でマジック点灯だの優勝だのと騒がれていたSBなのに何たる失態。大丈夫だよという心が一番大丈夫じゃない。余裕がありすぎてそのうちあせって余裕をなくして。ウサギとカメの物語じゃないけど、どこかでお昼寝していたわが軍。気づいたら並ばれてそしてあっさり交わされました。人生の教訓ですね。
やはりわがチームは柳田のチーム。大事な時期での離脱は痛かった。ま、直接対決で連敗した時点で終わってましたけどね。もうONを越えちゃってるスーパーエース大谷翔平はすごすぎ。昨日わが軍が無駄な抵抗、無駄な延命処置をしたため回って来た大役。絵的には最高じゃん。優勝を決めた試合の先発でしかも胴上げ投手。1安打15奪三振って、森が打たなきゃノーヒットノーランじゃん!惜しい!二刀流は栗山監督じゃなきゃやらせてもらえなかったかもね。いろいろ批判もされたけど固定観念にとらわれることもなく二兎を追って二兎をもつかむ、まさに規格外。あふれる才能を限りなく開花。日本ハムで日本一になろうものならやり残したことはないだろうから、心置きなくメジャーに行けるね。


独走していた初夏の頃がなつかしい

2016-09-26 08:49:17 | ホークスジャングル
☆日本ハム 2×ー1 楽天(延長11回)
☆勝利投手 鍵谷 5勝3敗2S
☆敗戦投手 福山 4勝5敗

☆西武 7ー5 ソフトバンク
☆勝利投手 藤原 2勝0敗
☆バンデンハーク 7勝2敗
☆セーブ 増田 3勝5敗27S

6月24日には最大11,5ゲーム差をつけて独走していた初夏の頃がなつかしい。
慢心していたわけではなかろうが、日ハムは15連勝などして急激に追い詰め、ゲーム差なしで迎えた直接対決で撃破。勢いの差は歴然。
直接対決でせめて1勝1敗の五分ならまだ許せたのに。もうだめ。全部勝つしかないって工藤監督。今ごろ言うなら、直接対決でひとつくらい勝っておけよ。もう遅いね。
おごれるものも久しからず。真夏の夜の夢。
やはり3連覇は難しいよね。

大谷さんはすごい。中田さんがかすんでしまっているけど(((^^;)
スーパー二刀流がいなかったらわが軍、今ごろ優勝してたかな(*^^*)

秋分の日に秋風がヤフオクドームを吹き抜けた

2016-09-23 17:22:24 | ホークスジャングル
☆日本ハム 5ー2 ソフトバンク
☆勝利投手 有原 11勝9敗
☆敗戦投手 武田 13勝8敗
☆セーブ 谷元 3勝2敗3S

はい。終了ー。終わりました。
最後の天王山。眼下のライバルに連敗してしまえばもう何を言う権利もnothingですね。
ゲーム差なしで迎えた試合も2ゲーム差をつけられマジックを点灯させられこのままさっさと決まってしまいそうな秋の日。
この時期毎年このブログに書いてるように、SBホークスは9月以降超もろいんですよ。セリーグの阪神タイガース同様にね。昨年はゲーム差が離れすぎててあまり感じなかったけど、優勝した年は2位チームの西武とかオリックスとかの失速に助けられたものでした。今年のハムはそんなことなさそうだし、残り7試合で4勝すれば優勝できるんとちゃう?

首位陥落は、主意歓楽

2016-09-22 08:07:48 | ホークスジャングル
☆日本ハム 2ー1 ソフトバンク
☆勝利投手 大谷 9勝4敗
☆敗戦投手 千賀 12勝3敗
☆セーブ 谷元 3勝2敗2セーブ

大谷さんの気合い入ってたガッツポーズ。許す。
オリックス戦でも本来の力があったなら引き分けではなくサヨナラだったはず。
最終回無死1,2塁で最低限同点にすらできない時点で終わってます、わが軍。ボール玉降って三振って、高谷(>_<) 何故に代打出さん?
ここでサヨナラできたなら栗山監督は痛恨の継投ミス。陽岱鋼のファインプレーにも助けられましたね。ドタバタ9回を乗り越えてめでたく大谷さん勝利。
ま、いいです。今年は。優勝しても。しなくても。
世間的には日本ハムを応援してる人が多いんじゃない?
同じチームの連覇なんて他のチームにとってはつまんないことだし。
最後の最後までもつれたいけど、今日SBが負けてしまったら一気に終戦モードの予感。

戸崎の取り扱いが難しすぎる

2016-09-18 06:34:13 | 競馬ジャングル
大昔は武豊、それから安藤勝、内田、岩田と来て、最近では外人騎手と戸崎圭太。いつだって過剰人気となります。昨日の中山は、、、
1レース 1番人気1,9倍 1着
2レース 1番人気1,8倍 3着
3レース 1番人気2,5倍 8着
4レース 5番人気7,9倍 6着
5レース 5番人気7,2倍 6着
6レース 2番人気3,8倍 11着
7レース 6番人気13,2倍 8着
8レース 3番人気5,9倍 2着
9レース 1番人気1,5倍 4着
10レース 3番人気6,2倍 12着
11レース 2番人気3,5倍 3着
12レース 2番人気3,1倍 13着
さすがリーディングトップの人気ジョッキーだけあって全レースフル騎乗しています。
(4,3,2,3)の人気に対して成績は(1,1,2,8)
これがいいのかどうかはわかりませんけど、戸崎さんが乗るだけで人気が上乗せされるのは確か。
単勝1倍台の断然人気が3レースあって勝ったのは最初の1レースだけ。
馬の実力以上に人気する以上、「来る戸崎」「来ない戸崎」を見極めるのが馬券対策上不可欠。だが、それが難しい(>_<)

デビュー当初、フィーバーだった藤田菜々子騎手。もうブームは去ってしまって今日は一鞍のみの騎乗。しかもほとんど可能性のない馬。新人騎手なら木幡が乗れてるよね。戸崎が1,2番人気で木幡が3,4番人気の馬に乗ってるときって木幡のほうがずっと来るイメージがある。

黒田さんいっぱいいっぱいで優勝でした

2016-09-11 23:52:36 | プロ野球ジャングル
黒田さん先発のときに優勝決まってよかったですね。
最近よく耳にする「四半世紀」
長かったですね。暗黒時代。
25年前にリーグ優勝してからの成績は(0,1,4,5,11,2)
なんと5位が異常に多い。ちょっと前は5位広島、最下位阪神、そして最近では5位広島、最下位横浜というイメージが常にありました。今年は昨年借金の4位から恐るべし大躍進。
何と言ってもキーとなった試合は8月7日の対巨人戦。9回ツーアウトランナーなしからの菊地さんの同点弾、新井さんのサヨナラ二塁打。この試合、勝利濃厚だったジャイアンツがそのまま勝っていればカープは本拠地3連戦3連敗、ゲーム差は射程圏内の3,5差となってリーメイクドラマが現実味を帯びてくる雰囲気でした。前日、脇谷が打ったまさかのサヨナラホームラン。劇的だったのにあれから坂道を転がり落ちたよ、ジャイアンツ。勝ち試合の9回を抑えきれなかった沢村の罪は結果として重い。その後は順調に勝ち続けたカープとさっさと負け続けたジャイアンツ。ただ、早く優勝が決まりすぎましたねー。パリーグではソフトバンクと日本ハムのし烈な優勝争い。どちらがパリーグ代表でも強敵だと思います。今後のカープは実績のないCSでの戦いぶりが興味あります。

勝ってくれてありがとうGIANTS、by carp by dena

2016-09-10 12:47:47 | プロ野球ジャングル
☆巨人 5ー2 ヤクルト
☆勝利投手 大竹 6勝4敗
☆敗戦投手 デイビーズ 4勝4敗

ヤクルト、空気読んだのかな。カープナインも内心大喜び。10日の東京ドームのチケットを持ってる人も大喜び(*^o^)/\(^-^*)
今日明日の予告先発は、
マイコラスー黒田
ジョンソンー菅野
明日決まるのが可能性高そうだけど、どうせなら今年で有終の美引退しそうな男気黒田さんに勝たせたいな。



25年ぶりのカープの優勝が試合のない今日決まりそうな悲しい予感

2016-09-09 09:05:01 | プロ野球ジャングル
☆広島 7ー4 中日
☆勝利投手 野村 14勝3敗
☆敗戦投手 ジョーダン 6勝6敗
☆セーブ 中崎 3勝4敗32S

☆巨人 3ー1 阪神
☆勝利投手 内海 8勝6敗
☆敗戦投手 青柳 4勝5敗
☆セーブ 沢村 4勝3敗37S

広島3連勝。巨人3連勝。
なんかそんな気がしてたんだよね。誰も中日が勝てると思ってないし、誰も阪神が勝てると思ってはいない。阪神は甲子園でこの時期にまで来て巨人にひとつも勝ててないし、賞味期限切れと思われてた内海だって対阪神は2戦2勝で防御率も1点台。昨日カープが勝ってジャイアンツが負ければめでたく地元での胴上げでした。カープは勝利濃厚、タイガースは終盤まで薄氷のリード、このまま決まらず藤川が坂本に逆転スリーランを打たせちゃう、ここに来てカープはもうなんかほんと神ってないって感じ。いくら阪神弱いって言ったってここまで弱いとは。世紀の一瞬を見ようとマツダスタジアムに応援に来たファンのみんなはマジでガッカリしてたでしょう。藤川には憤慨だったでしょう。でも、普通に阪神は誰が投げても負けてたのかなあ、そんな気がしてます。
で、いいのか悪いのかマジック1。
今日は神宮でのヤクルト巨人戦。ご存じの方も多いと思いますが、神宮での巨人は2勝7敗と大苦戦。エース菅野さえも鬼門の球場です。予告先発は2試合連続5回持たずにノックアウトの大竹さん。ヤクルトは昨日のDeNA戦で眼下のライバルに大逆転勝ちでCS争いし烈でモチベーション上がりまくり。どう見てもヤクルト有利で今日カープの優勝が決まる確率はかなり高いです。
話は変わりますが、ラミレスは継投がとっても下手くそですね。石田とか今永とか相当勝ち星を奪われてます。今永とかいたたまれないほど。山崎ヤスアキとか出された日には勝ち投手の権利を持った投手はあきらめの気持ちを持ちながら祈るしかない。
で、です。25年ぶりの優勝が移動日に、試合のない日に、グランドで戦っていないときに決まるってどんなもなのでしょう。ほっといても優勝するんだからあえてそんな日にならなくても、ですよね。カープ関係者も内心今日は勘弁してって感じでしょ。
一番ベストの形は10日の東京ドームで黒田さん先発の試合で新井さんがホームランを打って優勝を決めるみたいな。

最後に。ソフトバンク危なすぎ。