釣り日和< 猫日和

タイトル変更! 釣り関係は控えめUP
猫記事を気楽に綴ります^^


 

掃除とか片付けとか・・・ & パンの幸せぶり

2017-12-12 12:18:32 | ネコたち

きょうの午後、業者がガスの点検にくるというので、朝からガス廻りを掃除しました。
年末だし、ちょうど台所の掃除を考えていたので、goodタイミングってこと。。。

ダンナはその時、神棚掃除の真っ最中。
家ン中と外を行ったり来たりで寒い寒いとぼやいてた。

わたし・・・「やっぱり4歳っていう歳の差かな~ わたし、全然寒くないし!」 と言うと・・・
ダンナ・・・「イヤ!!! 歳じゃなくて、皮下脂肪の差だ!」 と返してきた 

・・・・・・確かに! それは言えてる!
と変に納得なんかして~ 

ダンナは今、蛍光管とか照明器具とか掃除機などを、市のリサイクルセンターへ運んで行きました。
少しずつですが、いろいろ細かいところが片付いてる感じです。



黒白のパンが里子に行って1ヶ月半になります・・・
正式譲渡になってからも里親さんの O さんから何度かパンの写真が送られてきてました。



コタツというものの心地よさを初めて体験してすっかりはまっているパンです。

里親さんの足に抱きついてる~ (≧▽≦)

こんなのを見ちゃうと もう涙腺ゆるゆるになってしまうよ~^^

うちにいる時には一度も見たこともないパンのおおらかな格好、、、 幸せいっぱいで感激しっぱなしです。

良かったよね~、ホントに良かったぁ。。。
こういうご連絡はいつでも大歓迎! 
ほかの子たちも同じように幸せになって欲しい! と、頑張る気持ちにつながります。

O さん、ありがとうございました!!


          では、また 


あずきが里親会デビュ―

2017-12-11 12:53:23 | ネコたち

年末ですね~
今年もあと20日で終わりです~

そろそろ年末の恒例行事・・・
大掃除、、、ならぬ、中掃除ぐらいは始めないとなぁ・・・と思ってた矢先、
順番 逆だっつーのに~
ホコリ掃除とかまだなのに、ネコどもにあちこちビリビリに破かれた障子の張替えを始めました。

ダンナが、、、、、 (≧▽≦)

仕方ない、せっかくやる気出してるんだもの、順番 逆でもいいかって感じです。

んで、わたしはというと、
朝の洗濯干し後、パソコンに向かったままです^^  何か問題でも?(笑)

もうお昼だから、まあ、昼ごはんぐらいは作りますよ。
けんちんうどんか、チャーハンね。。。(手抜きメニューとも言う)




さて、10月にコンビニで保護した「あずき」ですが、きのうの里親会でデビューしました。


そこでFF検査もしてもらって、エイズ、白血病の両方とも陰性だった。
あとネックはあずきの年齢(5歳以上)ですが、もしかしたら~・・・と淡い期待をしているところです。
性格がとてもいい子なので、そこが一番のおすすめポイントです。
おそらく先住猫がいても大丈夫だと思う。

どこで生まれ、どんな家に飼われていたのかわかりませんが、間違いなく飼い猫出身のあずき。
あのままコンビニ駐車場でエサをもらっての生活はありえませんでした。
あの時保護できて良かったと、こう寒さが厳しくなってくるとつくづく思います。

最初のうちはケージを開け放していてもそこから出なかったあずきですが、
ここにきて時々 そら に続いてケージから飛び降りるようになり、
廊下にあがってきて茶の間の中を覗き、すぐにまた倉庫のケージに戻ったりを繰り返しています。

だんだんと“普通”になっていくのが嬉しい 
もっと馴れろ、早く馴れろ・・・
あずきを迎えたいっていう里親さんに近づくために。


          では、また


高額家電にびっくり! うみの引っ越し

2017-12-09 21:30:00 | ネコたち

きょうは午前中から買い物に出かけ、今市から鹿沼市まで4店舗を回ってきました。

12月もまだ20日以上あるのに、きょうの出費はものすごい。
見るだけのつもりで行った家電量販店。
電子レンジについては、売り場の店員さんに声を掛けられるも
「きょうは見るだけで~・・」と笑顔でかわしてセーフ。

・・・が、掃除機はそうはいかんかった~ 

いえ別に、 掃除機、壊れたわけではないんですが、
買ってから相当経ってるし、紙パックタイプで吸い込みが悪くなってきていたので そろそろ買い替え時かなって思っていた。

うちのネコたちは掃除機が苦手なので、普段はホウキで掃くだけなんですが、
時々は掃除機もかけなくては・・・ね。

このところ やたらとTVショッピングで紹介している吸引力のスゴさが売りの【ダイソン】
どうも気になって気になって・・・
実物はどんなものかと見に行ったのです。

TVでは毎回、モニター家庭の奥さまがコードレス掃除機でエアコンの掃除をする場面が出て、
その時必ず「軽い、軽い」を連発・・・
でもね、、、、 あれ、そうでもないですよ。。。
実際に持つとけっこう重くて、わたしには無理。
あの奥さんは腕力すげーんだ・・・と思った 

結局ね、あれもこれもと試してるうちに、ドンピシャの機種を見つけちゃって~

値引き交渉のすえに決めちゃいました!

1週間内に受け取りに行くことで取り置きを頼みました。

でも、掃除機って意外と高額なんですね~
定価が ¥90,000 以上なんて、そんな掃除機があるの知らなかったです。
サービスしてもらっても、明らかに今まで買った掃除機の中でダントツに高い。

でも、音がかなり静かだし・・・
これなら 掃除機をかけ始めると同時に、ネコたちが一斉に逃げ隠れるってことも無くなるかもしれない(と期待する^^)

家電店のあとはクリスマスケーキの注文をしたり、ホームセンターでネコフードなどを買い込んだり。
財布はいっきに軽くなりました 

 

茶の間の出窓にMケージを置き、そこが うみ の住まいでしたが・・・
このところの毎朝の冷え込みで、窓からの冷気が可哀そうに思い、きょう引っ越しさせました。

いつものケージの二段重ね  ↑
上に あお、下には 夜だけもも&かりんが寝ていましたが、その2匹、ここ4~5日はまる1日中フリーになってます。
なので、あおを下にして、上に うみ を入れようとセットしてみました。

こんなふうに・・・ なかなかいい感じ。

うみ、新しいネコベットは気にいってくれたかな・・・・

はやく里親さん決まらないと、そのベットも小さくなってしまうよ~ 


          では、また


キジトラ多くて区別がつかん話し・・・

2017-12-07 12:32:01 | ネコたち

矢板市生まれの かりん ↓

かりん と姉妹の もも ↓

 

 

同じく、矢板市生まれの あお ↓

あお と兄妹の うみ ↓

あお、うみ と兄弟、もう1匹の そら ↓

そら だけがちょっと毛色が変わっててグレーっぽい。。。

わが家、トラ模様が多いです(笑)

ダンナは未だに かりんともも、そして あお、うみ、そらを区別するのに10秒ぐらいかかってる~
この前、病院からもらった薬をあおとうみに飲ませる時、
うみに飲ませおわった次に「あおを捕まえてきて・・・」ってダンナに頼むと、、、

2階へ上がって行って抱っこしてきたのが、また うみ なんだわ。

わたしが「また うみを連れてきてどうすんの~」と言うと、「何だ、これ うみか?」だって。

 

かりん、もも についても同じこと。
かりんがちょっとイタズラした時に、「こら!ももッ!」って怒るし~・・・
ももはたまったもんじゃないよね (≧▽≦)

そんなこんなで 毎日毎日にぎやかなわが家です~  



きょうは木曜日。
下野新聞の「くらしファイト」というコーナーに 西那須野いぬねこ里親会 の広告が載ってます。
不定期ですが木曜日に掲載依頼をしてまして・・・
次は来週の14日です。

さきほど、その原稿の一部変更を新聞社に頼みました。

【年内最終24日】 っていうのを追加しました。

そうです、今年の里親会は12月24日が最終日となります。 31日は大晦日なのでお休み。
それで、新年は今のところ 7日の日曜日より通常開催の予定です。
どうぞよろしくお願いいたします。。。


          では、また


あお と うみ、元気になりました

2017-12-05 16:12:33 | ネコたち

う~み、うみたん、うみっち、うーちゃん・・・

きょうも可愛いよ~~ 



おかげ様で、あお と うみ、もうすっかり元気になりました。

2匹とも、きのう(4日)の朝にはころころした太めのかりんとうサイズのう○ちが
「どうもどうも、しばらくぶり~~」ってな感じで出ましたよん(笑)

ご飯も以前のように完食し、大運動会も復活です
いろいろご心配くださった方、ありがとうございました。


         では、また


ネコ事情(とのケージの暖房編)

2017-12-05 01:22:00 | ネコたち

猫も歳をとってくると寒さが体にこたえるのかな・・・

わが家の との 、廊下に置いた2段ケージの住人なんですが、
冬の暖房として200W~400wに使える小さなヒーターを使っています。

隣にある下駄箱の上にヒーターを置くと、2段ケージの上段部分に温かさが届くのです。

何年か前にヒーターを購入してからずっとその使い方をしていたんですが・・・
時々、気が付くとヒーターがピタッとケージの柵にくっついてることが何度かあった。

そのたびに、「また誰か(他のネコ)が下駄箱の上にあがって動かしたな!」と、
ブツブツ文句を言いながらケージから10センチぐらい離してヒーターを置いてました。

 

・・・・・ある時、

「まさか!」って思う場面を目撃!!!

 

ヒーターをケージにくっつけた犯人は、との 本人だったのだ。

ケージの上の棚(寝床)から左側の柵に体を伸ばして手をかけ、片方の手をヒーターに引っ掛けて引き寄せていた。
知能犯・・・ですなあ。

それを見た時のわたしはといったら、驚いたり感心したり・・・

でも、「ダメだよ、そんなことしちゃ! 危ないでしょ!」と との を叱っただけで特に何の対策も考えずにいました。

ところが・・・です。
一昨日の夜、何がどうしてどうなったのか・・・
急にひらめきましてね~

こうなりました~・・・ ↓ (その夜に撮影、温かさが分かりやすい~?かも)

そう、、、、 ヒーターをケージの中に入れちゃいましたのよ。。。^^(これならどうだッ!・・と鼻高々、エヘン )

次の日(きのう)の朝に撮った写真 ↓

ヒーターとの距離が近くなったので、あったかさも倍増です^^
とんちゃん(との)も満足気~

ヒーターを後ろから見るとこうなってます ↓

店で使ってるフックに持ち手の部分を引っ掛けただけ~
下部にある、非常転倒時にオフになるスイッチはガムテープでとめてあります。
スイッチのオンオフは途中の延長コードのスイッチで出来るので、いちいちケージの中に手を入れなくてもOK。

こうなってからカイロの使用はやめました。
だって、とってもあったかいんですもん。
夜寝る時にバスタオルのカーテン(?)をおろせば完璧!・・だと思う。

下駄箱の上にあったときには、もっと寒くなると400Wで使用してたけど、
これなら200Wのままで大丈夫かもね。
と いうことは、節電にもなるっていうこと・・・

うん、でかしたぞ! わたし!



先週(11/26)の里親会で、K さんからいただきました ↓

どうもありがとうございました。
ネコもわたしも嬉しいです。 またTELでお話ししたいですね。


          では、また


そらのフリータイムとあずきのこと

2017-12-04 11:40:53 | ネコたち

ケージ生活のストレス解消に一番なのが、ネコじゃらしで遊ぶフリータイム・・・

このところ、あお と うみ が具合が悪くなり、その間 そらのお楽しみも無くなっていましたが、今朝はそれが復活し~
久しぶりに遊びましたよ。

遊び場はやっぱりお店・・・
茶の間とかでは他のネコに邪魔されるし、第一に そら が隠れてしまったりで遊ぶことができません。

だんだん時間をかけてでも 茶の間で遊べるようになるといいよね。


こっちは相変わらずの あずき (メス)です ↓
年齢不詳 ^^、とみたさん曰く「中年」だというので、まあ、“おばちゃんネコ”ってとこかな (≧▽≦)


以前ケージから倉庫の中に逃げられたことはあるんですけど、今はケージからは出ようとしません。
時々 入口の扉に頭をグイグイ押し付けて、今にも出るのかと思うほどですが
いざ 扉を開けてやると写真のようにお座りしちゃいます。


おだやかでおとなしい性格。
そして人馴れ度は十分。  なのに、なぜか抱っこは好きじゃないんだわ~、、、 

どうしてだろうね~・・・? 

「抱っこできなくてもいいです」って言ってくれる里親さんて、いますかね?
そんな人との出会いを期待してFF検査のあと(その結果が、白血病・エイズとも陰性だったとき)
里親会に参加してみようと思っています。

コンビニで保護してまもなく2ヶ月・・・
今週~来週に検査してもらいたいと考え中。。。


          では、また

 


あお、うみ 里親会は休みます

2017-12-03 02:02:07 | ネコたち

胃腸炎と診断を受けた あお と うみ のその後のようす・・・

病院へ行った日の夜は、2匹とも少々ではあるがご飯を食べてくれました。
嘔吐も止まり、少しは良くなったような気がしました。

なので安心してた・・・

ところが、翌1日の真夜中には、また2匹とも吐いて・・・
その日の朝ご飯はほとんど食べず・・・
何とか食べてほしいので、あるだけの缶詰やパウチをとっかえひっかえ与えてますが、いずれもあまり口にせず。
あおがやっとホンの少し食べてくれたのが、15歳用のスープ、
うみは小袋入りの猫のおやつでした。

まあ、この際なんでもいいわ(^^)

そんな具合なのに、元気はあるんだよね。
だから、わたしもあまり深刻には感じてないです。
ただ、今まで以上に2匹について こまめに観察はしている。
寝ている時も、呼吸は荒くないか・・・とか、
トイレに入ると、すぐにその後を確認したり、
水はどのくらい飲んでるか・・・とか。

そして今夜のご飯は、ここ3日の間では一番食べてくれました。
そのあと嘔吐もなく、やや調子はいいようです。

このまま治ってくれたら・・

とりあえず、明日の・・・・・いえ、きょうの里親会は あお、うみは休みます。

なので、もも・に子・そら の3匹のみが参加。
よろしくお願いいたします~


          では、また