猫日和

再度のタイトル変更! 釣り記事は非公開
猫記事を気楽に綴ります^^


 

アサイチのサプライズ

2011-09-05 08:34:27 | くらし

これはきのうの朝の事・・・

小雨の中玄関先の掃きそうじをしていて、何気なくプランター植えのナスに目をやると、、、、、

「ン?????」・・・ な~んか、ヘン。

近づいてよ~く見て、、、声には出なかったけど、 「ぎゃっ!!」って感じ。

だってね、これだよ ↓

矢印書かなかったけど分かるでしょ? こんなにデカイもの・・・

思わず寒気がしました~。。。

実はここんとこ毎朝このナスに毛虫ってゆーか。。。なんかの幼虫がくっついてるのを発見してて、きのうのこれで4日連続。
毎日その虫の種類はちがう。 色とか形とか・・・ネ。

1日目はたしかアゲハ蝶の幼虫で、、、、そのあとは全然分からないけど、きのうのこいつはもうその大きさだけでビックリでした。
釣った魚じゃないけど、スケールで測ってみたら・・・

10センチはありますよ~。
割り箸でつつくと、頭を左右に何度もふって抵抗します。

一応ネットで調べてみたら、、、お尻のところにツノみたく1本出てると、蝶の種類じゃなくて「蛾」の仲間になるそうです。。。

↑ これ、頭が下になってるんで、上がお尻・・・ で、よく見ると小さく何やら出てますし~
「蛾」だと判断して、ナスの葉っぱごと取って近くの草むらにポイってしました。

連日の幼虫によっての食害ですっかり葉っぱの数が少なくなってしまったわが家のナス、今5個だけなっています。
これを収穫したら早めに抜いて、また来春用のチューリップを植えようと思ってます。

ダンナに冗談で「みどり色のブドウ虫でイワナがよく釣れるっていうから、これ、使ってみる?」って言いましたが、よく考えたら使えるハリがないですね。
うちにある一番大きい『海津』の18号でも無理だと思う(>▽<)
それにしてもデカ過ぎよね(笑)


          では、また


この記事についてブログを書く
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

くらし」カテゴリの最新記事