去年7月、4匹で保護した子猫でしたが、その中でメスはフジコだけ。。。
目立たず、とてもおとなしい性格のフジコ。
怖さを感じると暴れて爪を出したり噛みついたりするのが猫ですが、
フジコは兄弟たちの後ろに隠れてジッと動かずに固まってしまう子でした。
何をするのも一番最後・・・
他のオス猫たちが高い所に上がっているのを見ていて、2日遅れぐらいに真似してその場所に上がったり、
毎朝 倉庫の戸を開けると元気に店へ飛び出してくるクリとチャーに比べて、
フジコは最後にゆっくりと出てくる感じ・・・
しかも、待ちきれずに「早くおいで~」って声をかけただけで、
わたしの顔を見てはクルッとUターンしちゃうこともしばしばでした。
ちゅ~るを袋から絞り出して舐めさせても、前へ前へ出て来るクリとチャーばかりで、
フジコはぜんぜん舐められません。
しかたなくオス2匹が2階で遊んでいるときなどにフジコにだけちゅ~るをやってましたっけ。。。
そんなフジコでしたけど・・・・・
この度すっごくやさしい里親さんとのご縁がありました。
猫を飼うのは初めて・・・という Mさん。
猫飼育の初心者には「おとなしい子」がいいかなということで、フジコを選んで下さったそうです。
トライアル期間中の14日間、毎晩 メールでフジコの写真と共にその日の様子を知らせてきてくれました。
最初はね、やはりご飯をまったく食べなくて心配をおかけしちゃいました。
でも、トイレのほうはまったく問題ナシ。
そして、初めはハンモックの中でのなでなでが、ケージの外でもゴロンとして撫でられるようになり・・・
ご飯も Mさんの目の前でたべるようになりました^^
でも、、、気分しだいで、今までスリスリ甘えていたかと思うと急に嫌がって離れたり…
そのスイッチの切り替わりをとても不思議がっていた Mさんです。
そんな気まぐれフジコに付き合ってくれた Mさんには感謝しかありません。
ケージの中は慣れたもの・・・のフジコ ↓ (お届けした夜)
ハンモックは大好きです ↓
ケージをオープンにしてもらい2部屋を自由に歩けるようになりました ↓ ↓
いろんなオモチャで遊んでもらった
ネズミのオモチャでは一人遊びしてました ↓
マッサージ機とかソファとか、お気に入りの場所もみつけてゆったりと ↓
ここはピアノの上だね ↓
なでなでは気持ちがいい~
おすましフジコです ↓
10日目ぐらいだったかな、、、
ケージから出したまま夜もフリーで過ごさせたそうですが、
特にイタズラなどせずにセーフでした。
毎晩届くフジコのお知らせメールをいつのまにか楽しみにしている自分がいました。
ご飯を食べないとか、食べたはいいが吐いてしまったとか、
水は飲んでるかどうか確認できないとか、
1回だけ部屋から逃走してキッチンから2階まで行ってしまったとか・・・
いろいろありましたが、
14日目には「大切に育てますのでこのまま譲渡お願いします」とのメールをいただいた。
Mさん、ありがとうございます。
気まぐれフジコ(笑)のこと、末永くよろしくお願いします。
あ、フジコの名前は変更なしで そのまま「フジコ」となりました。。。
本来は甘ったれだと思うので、もっともっとスリスリごろごろになってくれたらと思います。
では、また