きょうは娘から連絡があって緊急外出。
湯西川へ・・・
その用事とは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
保護ネコ です。
学校の先生(?)が見つけてくれたそうです。
それがもの凄く悪い状態で、、、 すぐに動物病院へ! のつもりが、運悪く午前の受付は11時半までだと言われてしまい。。。
何でも先月(9月)の26日からそう決まったんだそうです。
もう10年以上お世話になってる病院なので、TELを入れておけば少しぐらい昼過ぎでも大丈夫って思っていたのにね。
当てが外れて、さて、どうしたものか?
とりあえず家に戻ってPCで検索・・・ 午後2時から診察する別な病院をみつけて行ってみたんですが・・・
運が悪い日は何をしてもダメなんだね~
先生が会議とかでお留守、よって夕方4時過ぎぐらいからやりますよとのことでした。
午後4時ならさっき断られた病院と同じだし、仕方なく また家に戻ってその時間に合わせて出直しました。。。
いやぁ、そんなことはどうでもいいことよ。
肝心なのはこっち ↓
保護された時の状態は、首輪に左前足が入っていて、首の右側と左脇の下あたりに首輪がくい込んでいた。
その場でハサミをお借りして首輪をきりましたが、そこの皮膚はこんなふうに・・・ ↓
酷いでしょう・・・ 保護してくれた方が言ってましたが・・・
「ウジがいるんです」と。
たしかに、、、 診察台に寝かされて動かないように抑えられ、ピンセットでウジ虫をとることから始め、20匹以上はとれたと思う。
次に傷の周囲の毛を剃って、そのあと患部を水できれいに洗う。
そしてやっと先生の診察。
先生が言うには、この状態だと糸で縫い合わせても無駄だそうです。
まずは栄養のあるものを食べさせて力をつけること。
毎日患部を洗浄して薬を塗布し、ガーゼで抑えること。
抗生剤が8日分出ました。 1日2回与えるようにと。。。
先生 更に、「よく生きてたねぇ・・・」と。
わたし、ウルってきましたが、ジッとこらえて、「何歳ぐらいになりますか?」と聞くと
口の中を見たりして 「うわ、ひどいわ。 。。。。。。。 もう歳だね~ 10歳ぐらいになるかもよ」
「半野良じゃ白血病とかエイズなんかもあるかもね」
10歳!? それなのに、体重はたったの2キロです。
やせっぽちなんてもんじゃない。 背骨もあばらもゴツゴツ、頭だけが妙にでかく見える。
10歳でも、たとえ病気持ちでもいいじゃんか。
助かるんだったら、あれだけ酷い傷が治るんだったら、治してあげたいと思う。
先生は、まるっきり元のようにはならない・・・みたいなことを言いました。
素人のわたしだって、正直 最初に見た時には 「これって大丈夫なんか?」と思った。
でも首輪をしていたし、手をだしても フーーもシャーも言わないし、もちろん爪も出さないし。
きっと飼い主さんに可愛がられていたんだなーと思いました。
これがしていた首輪です ↓
元の色が何色だったのか まったく分かりませんが、猫の顔のチャームが付いていて、これが特徴と言えるかも・・・
チャームの裏も見ましたが、名前とかTEL番号とかは書いてない。
ジュクジュクした肉にくい込んでいたので、何ともいえない異臭がする首輪。
この写真を撮ってる時、うちの猫たちが代わる代わる匂いを嗅いでは みんな砂かけ動作をして行った(笑)
今は小さいケージに入れて、店の倉庫にいます。
薬を入れたa/d缶とお湯でふやかしたカリカリを少々、どっちも完食して寝てくれました。
何とか少しずつでも元気になってくれたら、、、と思います。
あ、忘れてました。
この子はオスです。
では、また