猫日和

再度のタイトル変更! 釣り記事は非公開
猫記事を気楽に綴ります^^


 

甘納豆お赤飯

2007-12-16 20:48:35 | くらし
ブログを通じて知り合った北海道の方から「甘納豆のお赤飯」というのを教えていただき
今日 家族に内緒で作ってみました。

 こちらがそのお赤飯です

 見た目は全くふつう・・

ただ 息子だけはちょくちょくメールをチェックしているものですから
情報が漏れ、なんとなく察知しているようす・・・
そこは口止めをして、ダンナと娘には小皿に盛って
目の前にいきなり差し出してみました。

それぞれの第一声は・・・
まずはダンナ・・・・・「なんだ、これ? 赤飯か?」
一口食べてみて・・・・「ウッ、あめ~~ッ!」

次に娘・・・・・ジ~ッとみつめて、小声で「いらない」
いつものお赤飯の雰囲気とは違っていたせいか、不審に思ったようす。

でも息子が「夕飯にも食べるよ」と言ってくれたので、内心ひと安心・・・
え? わたしですか? 
甘い物好きですから当然グッドですよ。

『甘納豆は洗ってから混ぜたほうが甘みがおさえられる』ということでしたので
そのようにしましたが、これ以上甘かったらわたしも敬遠したかも・・・

夕飯のメニューとしては、お赤飯が甘いので、塩鮭を焼いたのとやや濃い味のかけ蕎麦にしました。

栃木県人はわりと塩辛い味を好むようなので、やはりこのお赤飯は受入れ難い味かもしれませんが、もち米ごはんにアンコをのせて食べる『ぼたもち』というのがあるんですよね。
わたしとしては、こちらのほうがヘンだと思うんですけど・・・


          では、また

この記事についてブログを書く
« カウンター設置 成功! | トップ | 大掃除やるぞ!宣言 »
最新の画像もっと見る

くらし」カテゴリの最新記事