猫日和

再度のタイトル変更! 釣り記事は非公開
猫記事を気楽に綴ります^^


 

年齢とともに考える・・・

2017-01-28 10:03:12 | くらし

きのうはいつもの病院の診察日でした。
前回より飲み薬が一種類増えたので、その後のようすをみるためにちょっと早い診察となりました。。。

採血の結果、、、、 まあまあ、良し とのこと。

飲み始めは副作用でチョイ具合が悪かったけど、徐々に体も慣れるみたいでね~
今はそれほど気にならなくなりました。

”自己免疫疾患” なんてめんどくさい病気にどうしてなってしまったのか・・・
でも、いまのところは薬で何とかなってるし、症状的に抑えられてるので、数年前のように診察のたびに入院という言葉を聞くことはなくなった。
上を望んでも仕方ないし、、、
このまま病気と付き合っていければ それでいいのかもしれません。 

でも、それが意外とむずかしくてね。。。
今はいくつもの病気を抱えていて、こっちの病には「運動しろ、歩け、歩け」 ですけど、
もう片方では「あまり無理するな・・・」 なんですよ~
どうしたらいいんでしょーね(笑) 

でも、一つだけはキッパリと言えることがありますよ。
それは 『ストレス』

それが原因で血圧も上がるし、食後に吐き気も感じるし、睡眠不足にもなるし・・・
それらがきっかけで病状が悪化します。 

わたしは外には出さずに、ストレスを内に抱え込むタイプだと言われ・・・ どうしても無理をしがち。
受診をすすめられた心療内科で、「例えば・・・」と挙げられたなかで思い当たることがけっこうありました。

この時ばかりは 「さすがに医者だわ」 って思いましたよ (;^ω^)

今は心療内科は受診しておらず、別な一つの科のみで済んでます。

年齢を重ねてきて、背負ってるものも自然と多くなっていますが、これからは一つ一つそれを下ろしていこうと思います。

「仕事をやめるとボケちゃうよ」とかって言い、あれこれ言ってくれる人もいますけど・・・
それこそがストレスなんだからね、「余計なお世話」ってもんですよ。

働きたい人は働けばいいし、人と付き合いたい人はそうすればいい。
人はそれぞれなんだから、そこのところを分かってほしいね。

 

ネコは一見 のんきでいいな~


↑ ハナ・・・ (黒磯の大森さん宅生まれ、生後1ヶ月でわが家へやってきました)

ミーちゃんが天国に行ったことで、今では一番の高齢ネコとなりました。
わたしと同じ誕生日。 今年の9月で14歳になるのよね。

高齢者どうし 仲良くやってこうね~(笑)

※ きょうは変な記事で失礼しました。


          では、また 


この記事についてブログを書く
« 22日の里親会のようす | トップ | メロンのお届け »
最新の画像もっと見る

くらし」カテゴリの最新記事