猫日和

再度のタイトル変更! 釣り記事は非公開
猫記事を気楽に綴ります^^


 

エサやり子猫の避妊手術

2024-04-10 11:24:21 | TNRと保護

昨夜は依頼された猫の避妊手術に行ってきた。

エサやりさんが保護して
すっかり人馴れしてるメスの子猫ちゃん。

初対面でも触れるし、それどころか何回も抱っこができました。
TELでは「生後4ヶ月くらい… 」ってことでしたが、、、
イヤイヤ   6ヶ月にはなってる感じです。

去年、母猫が2匹の子猫をくわえて運んできたそうで
その後、母猫ともう1匹の子猫は姿をみせなくなり
この子だけになったとか…

手術についていろいろ説明し すべて了解してくれて、
自分で行動して《 やろう!》という気持ちになってくれましたが、
手術の開始時間を伝えたら「それは無理・・・」ということに…

ちょっと距離があるんです。
いろいろ都合もあるでしょうからね、、、
片道1時間半はかかるし、
手術にかかる時間も含めて、3時間半以上となるとたいへんかもしれません。

・・・で、うちまで猫を届けてくれるなら… ということで、
預かって手術してきたというわけです。

理解してやる気を見せてくれた人には
わたしで出来ることならお手伝いしますよ、、、ってこと。

ということで、、、
とみたさんに断って写真撮りました。

ついでに血液検査もお願いし

猫エイズ、猫白血病とも、陰性!!

よかった、よかった!

「マル」というのはエサやりさんが付けたこの子の名前。
丸顔で、丸くて小さい耳で、ピッタリの名前です (*^_^*)

その可愛い耳にしっかりと耳カットしてもらいました。

帰宅して 空きケージに移したあとの マルちゃん ↓

店の倉庫はハロゲンヒーターを点けてるので温度は20℃くらいになります。
あったかくして ゆっくり休んでもらいましょ。

同じ倉庫住まいの ココ は、いきなりのカワイ子ちゃんに興味津々。
ソーッと近づいて覗いたりしてます (^^;)

 

夜が明けて きょうの朝、
マルちゃん、元気なようですが、、、
まったく鳴きもせず  ケージの隅に固まったままです。

オシッコ2回出して、嘔吐のほうは無いみたい。
安心しました。

午後にはエサやりさんの Yさんがお迎えにきます。
これだけ馴れてるんだからね~、
引き続き家猫として飼ってもらえるといいなぁ・・・って、思う。

事情があるみたいで それが難しいとかって話なんですけどね。
もう一度(しつこいですが)話してみようと思います。


          では、また

この記事についてブログを書く
« お初のふきのとう & TNRした猫 | トップ | 里親さんから近況報告(ぴー... »
最新の画像もっと見る

TNRと保護」カテゴリの最新記事