猫日和

再度のタイトル変更! 釣り記事は非公開
猫記事を気楽に綴ります^^


 

電気代の話し

2017-01-25 00:17:38 | くらし

今夜はとっても寒いです・・・

ここ最近、最低気温が氷点下というのが続いていましたが・・・
なんと明日の、っていうか、日付がかわったのできょうになります、その、おそらく明け方の気温が-9℃だそう。。。
これは栃木県北部 大田原市の予報です。

わたしが住んでる日光市鬼怒川温泉も栃木の北部なので、天気予報は宇都宮市ではなく、大田原市を参考にしている。

人によっては鬼怒川温泉の方が大田原市よりも寒いよ・・・と言いますけどね、
確かに雪の降り方を考えるとそうかもしれないかな~

こう寒いとついつい気になるのが電気代・・・

今のこの時間(0時28分) 茶の間を出た廊下の温度計は6℃です。
廊下のケージ内のとんちゃん、すぐ横の下駄箱の上にあるヒーターをこの前から 400W で使用してます。

プラス カイロ2個入りと本人の皮下脂肪   とんちゃん、頑張れよ~!

先日 茶の間に引っ越ししたメロンも、ケージの置き場所が出窓なので、新聞紙やら段ボールやらバスタオルで覆ってはいますが、窓際なのでやはり冷たい空気が気になって、、、、
ケージの横に300Wの縦型のヒーターを置きました。

いつもつけっぱなしのハロゲンヒーターに加え、2台の小型のヒーターで、夜の暖房機使用は1200W・・・

ああ、それから掘りごたつもあります。
こたつの中にはあんこやクロ、トラの3匹がたいてい入ってる。
これも1日中スイッチオンなのです。

ほかにもあった。。。 ファンヒーターが茶の間と店と息子の部屋、合わせて3台・・・ 

人間はともかくネコ用の暖房について言えば、
ワンルームでエアコン暖房のほうが、きっと安いのかな~なんて考えますけど・・・どうなんでしょう?

昨年 消費者が電力会社を選ぶことができるようになり、契約しているガス会社の勧めで試算の結果 お安くなるとの事で変更しました。
なるほど、、、 おかげで真夏のエアコン使用の時にも以前よりかなり安くなってました。

で、この冬はどうなのか?
安くはなっても今までできっと最高に暖房器具を使ってるし・・・
それなりの料金にはなってるはずですよね~

だいたい少なくても 30,000円ぐらいは覚悟しといたほうがいいのかもしれません 

この時季の 30,000円は大きいぞ~

だめですね~
気分が落ち込んできます。
話題がまずかったのね (>_<)

ここまで書いて削除するのももったいないので結局アップしますけど、
わたし同様に気持ちが  した人にはごめんなさい。


          では、また 


この記事についてブログを書く
« メロン、トライアル決定 | トップ | 22日の里親会のようす »
最新の画像もっと見る

くらし」カテゴリの最新記事