猫日和

再度のタイトル変更! 釣り記事は非公開
猫記事を気楽に綴ります^^


 

ちょっとだけだよ・・・

2017-08-23 01:12:41 | ネコたち

お盆が過ぎた頃に ちょっと気持ち的に落ち込むことがあってモヤモヤしてました。。。

それがまだ心の中で片付いていないのに、

それ以上にショックなことがありました。

 

・・・・・・・・・・

 

 

あんこが   

 

亡くなりました。。。

 

21日に日付が替わってすぐでした。

 

 

いつものように夕飯の後にチョイ寝して起きたら夜の12時前、

歯磨きをしてからお風呂に入ろうとしていたら、

2階からいきなり息子が駆け下りてきて

慌てたようすで 「お母さん、あんこが変だ!」と・・・

 

一瞬 「何?」 って思ったように思う。

歯ブラシをくわえたまま2階の息子の部屋へ行くと

あんこが息子のベッドの横に寝ていて、、、、

その顔を見ると瞳孔がすでに開いていた。

 

息子が言うには、

寝入りばなでウトウトしているときに、いきなり、頭の下のほうで

「ぅニャア~~~~!」というような大きな鳴き声がしたと言う。

慌てて飛び起きベッドの下などを見たら、ベッドの頭の後ろ側の隙間にあんこが寝た状態でいて、
すぐに引っぱり出してみたら目を見開いたまま動かなかったそう・・・

口からはヨダレが垂れていた。

 

わたしと息子、2人であんこの名前を呼んでいると、騒ぎに気がつきダンナも起きてきた。
状況がよく解らんダンナは、「病院はこんな時間じゃやってないか」と言いましたが、

もうすでに息をしていないのはハッキリと分かりました。

 

いったい何があったというのか?

20日の日曜日の朝、里親会へ行く時に かりんをキャリーに入れるため探した時、このベッドの下も覗きましたが、
その時あんこはそこで普通に箱座りをしていた。
(近頃では息子の部屋がお気に入りで、よく机の下にいたり ベッドの上で寝てたりしていた。)

確か 19日の土曜日は、台所にいるわたしにご飯の催促をしたので、カリカリを器に入れてやった・・・

最近 元気がなかったとか、食欲が落ちていたとか、やたらと吐いていたとか、、、ってことは全くなく。。。
特に今までと変わったようすなど、みじんも感じなかった。

息子もダンナも「何で?」「どうしたんだ?」と言うばかり・・・

本当に、どうしていきなり こんな事になってしまったのか?
何が原因だったのか?

今も不思議で仕方がないです。

 

ベッドと壁の狭いすき間にいたので あんこの黒い毛にはホコリが目立ち・・・
息子がそれを拭いてやり、柔らかい肌掛け布団を切って箱に敷き、その上にあんこを寝せました。

夜が明けてから、ペット霊園に火葬の予約をし、その日は仕事が休みだった息子と2人でこの世でのお別れをしてきた。

今回も遺骨は持ち帰ってきました。 
そして、息子はネックレスを買い、収骨の時に あんこの小さな小さな骨を1本入れてもらって首に下げました。

左のピンクがミミ、真ん中がネロ、そして その隣のブルーのが あんこ です。

 

あまりに急すぎて、目の前の現実が未だに理解できていません。。。

前々から具合が悪かったのだろうか・・・
もし そうだとしたら、なぜ気が付いてやれなかったんだろうか・・・

わたしはいったい何をしていたんだ?
家族なのに、、、 あんこの何を見ていたんだ?

悔まれて  悔しくて 情けない自分に腹がたつ。

 

あんこの写真を・・・と思って、過去のデータを探してみたんですが・・・

3年前の夏、おそらく初めて里親会に参加した時かな ↓

小さかったよね。 黒い固まりにしか見えない・・・(;^ω^)

血液検査の結果 エイズが陽性となり、里親さん探しは中止。
半年ほど経過してから、里親会のとみたさんが2回目の検査をしてくれましたが、、、 このときも同じ結果だった。
それで、あんこはうちの子決定!


一番最近の写真はこれ ↓

うちの子になってからは いつもそこにいるのが当たり前で、改めて写真を撮るってことが無くなってしまっていた。
だから、あまり良い写真がありません。。

あんこ、、、 3歳と2~3ヶ月。

あまりに短いよね。

ごめんね、ごめんね、、、、飼い主失格だよね。
謝っても謝り切れないぐらいに申し訳ない気持ちです。

今回のあんこの死を教訓に、今いる他の子たちにもっともっと目を配り、毎日注意深く見て行かないと・・・と改めて思いました。

何だ かんだと怒ってばかりだったような気がする・・・
またね、あんこ。 ちょっとだけのお別れだよ。
そのうちそっちで会えるからね。。。

       それまで、バイバイ