全記事に書いた風邪ひきネコですが・・・
一昨日よりもさらに悪い容態で、点滴の後、先生にあまりミルクを飲まないことを話したら、
「直接 胃に入れようか・・・」 と言われました。
というのも、口の中をよくよく見たら、舌だけじゃなくて口内全部が、そしてもしかすると喉のほうまでひどいかもしれないとのことです。
細いチューブを鼻から入れて、そこからミルクを注入するんですが、
「神山さん、やってみて」 と、先生のやり方を見てから、これをこうしてから、こうね・・・ と教えてもらいながら自分でやってみました。
今晩8時に『5ミリやること』と言われたので、時間はちょっと過ぎてましたが 教えてもらったとおりにやりました。。。
ミルクを作って、↑ シリンジの中のこれが5ミリの量です。
鼻から入れたチューブの先の ピンク色のところにシリンジを繋いでミルクを入れる。
目と鼻の周りが黒くて、どこが目でどこが鼻かよー分からん (^_^;)
今は自力で頭を上げることもなく横になったまま・・・・
でも 時々体の位置は変わっています。
「起きてるか~?」 「ミルク飲もうね~」って声をかけると小さく、ホントに小さく 返事するんですよ。。。。
それが すごく可哀そうで。。。(泣)
ダメだ・・・・・・・・・
書きながら涙がでてくる。
わたし自身の中では、葛藤があります。
おそらく この子はダメなんじゃないか・・・という気持ちが次第に大きくなってきて、
それなら 自然のまま最期を迎えたほうがいいのではないか?
実は、、、点滴の針を刺して10秒ぐらいしたとき、診察台の上で寝ていたネコが鳴き声をあげて急に立ち上がったんです。
驚きました。
痛かったんだろうね。
それほどの痛みと味も分からない無理やりのミルク。
それをこの子は望んでいるんだろうか?
何もしないで、ただ温かい部屋で、最期を迎えたほうがこの子は喜ぶのではないかな?
どっちが良いのか分からないまま 悶々としています。
難しいですね、ほんとに難しいデス。。。
では、また