みどりのスケッチブック

いなかのくらしと身近な自然のスケッチブック。

猟期はじめ

2011年11月18日 | 初級猟師
今週から猟期が始まりました。
平日スタートということで、ぼちぼちと罠の数を増やしつつのスロースタートです。
今日でやっと14個の罠をかけました。
雨が降り始めたので週末に期待。
最初のうちに掛けた罠は1個弾いていましたが不発。残念。
これで警戒されたかと思ったけど、依然わらわらと足跡が付いているのでまだいけるでしょう。


それにしても、今回のスーパーリゾートのヌタ場の利用頻度は半端ないです。
四段バスタブにたっぷり泥パック。
気持ちいいんだろうなぁ・・・。

そんな感じでまったり猟期ですが、この間の晴天に師匠が鹿撃ちに行くというのでついて行きました。
今の季節は鹿笛を使う俗にいうコール猟というやつです。



山は雲ひとつない快晴!!
山頂付近はすでに落葉して木々はりっぱな枝ぶりを誇らしげにみせびらかしています。
天気は良いのですが気温は低く、谷あいの笹原には霜が降りて白くなっていました。

時おり遠くから牡鹿の鳴き声が聞こえます。



今回は植林の中をはじめ、原生林の笹原、耕作放棄の果樹園跡などここはと思うところで笛を鳴らしました。



原生林の中はとても美しく、頭まである笹の中を初めての藪こぎです。



師匠に言わせると、あんなのは藪こぎじゃないそうですが・・・。
でも、すごく楽しかった!

原生林の中で笛に反応して笹原が揺れるのを見たり、鳴き返しの声が近付いたり遠ざかったり、笛に反応して足跡が近づいてくるのが聞こえたり・・・気配はあるのですが結局今回は牡鹿の姿を見ることはありませんでした。

残念ですが、森の中で居るだけでわくわくして楽しいので猟果は気になりません。
鹿を待つ間、森の声に耳を傾ける時間もなかなか楽しいものです。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« くるみびらき | トップ | 芸術の秋および冬 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鹿打ち? (かっぱ)
2011-11-20 00:35:48
家から1kmも離れていないところで
朝から「パーン パンパーン パーン」と銃声が聞こえます
そこはシカの鳴き声がよく聞こえるところです

1ヶ月前にはすぐそばの国道ででっかい牡鹿が死んでたんよ

オイノコさんはそのうち鉄砲もやるつもりなん?
返信する
かっぱさんへ (オイノコ)
2011-11-20 22:12:19
1キロも離れていないところから銃声が聞こえてくるのはあまり気持ちのいいものではありませんね。
私は銃は怖くて扱えないですが、(機械ニガテ!)100キロ級のイノシシが獲れた時のことを考えるとあったほうがいいかなと思ったりもします。まぁ、そんな大物最近じゃめったに見なくなったそうですが・・・。(とらぬ大猪の皮算用)
でも、基本的に銃は持たない主義ですね。なんかアンフェアなきがして。罠も相当アンフェアですがね。
あと、銃の所持登録には手間とお金がかかるのでブルジョワの持ち物だと思っています。(笑)
返信する

コメントを投稿

初級猟師」カテゴリの最新記事