みどりのスケッチブック

いなかのくらしと身近な自然のスケッチブック。

植樹

2007年03月26日 | 季節の風景
とてもいいお天気が続いています。
今日は半日半そでで通しました。
気持ちよかった!

今は春休みです。
来年も何とか仕事を続けることが出来そうですが
講師は春休みは仕事がないので一時無職。
しかし、家の事でやることはたくさんあるので
この期間を利用していろいろと片付けていこうと思っています。

今日は念願の植樹をしました。
昨日購入してきたのは
・レモン
・アンズ
・オレンジ
・ウメ
・クリ
どれも以前から欲しかったものです。
まだまだ欲しい木はたくさんありますが、ひとまずはこの5本。
畑の隅などいろんな所に植えました。



大きく育ってたくさん実をつけて欲しいものです。
途中で枯れてしまうこともあるので賭けのようなものですが、将来が楽しみ♪

あとは種から育てた紅玉を2本と、びわを1本植えました。
紅玉は寒い地方に育つので、実はつかないかもしれませんが実験です。

無農薬のフルーツが採れるのはいつ頃でしょう?
それらを使って作る保存食を期待しながら、
丈夫に育ってくれることを祈っています!


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エコドライブ | トップ | はるやま »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年は (tarolink)
2007-03-26 23:21:00
ずっと長袖でいるつもりの僕なのです。

 さとうかえで?もよろしくね!

 メープルシロップとれるかな?
返信する
tarolinkさんへ (oinoko)
2007-03-27 21:49:07
さとうかえでは暖地でも育つでしょうか?
もし育たないなら養蜂で、働き蜂に蜜を集めさせましょう。
やっぱり理想は日本ミツバチで。
返信する
寒冷を好むが (tarolink)
2007-03-28 00:18:57
京都の植物園では育ってるみたい。香川?はずっと温暖?

 蜂の巣箱を抱え、花を追って、旅します。南から北へ。歩いて… それとも、バイクの後ろに乗せてくれますか?

 数度の体温の差で、どちらかが死んでしまうかもしれないけど。
返信する
実のなるものばかり・・・ ()
2007-03-28 16:05:46
どの木も全て花が咲き実のなるものばかりですね。
アンズは、種類の違うのを二本近くに植えた方が実が成り易いと聞きますが、近くに別のがありますか?

これだけのところにミツバチを置いておくと、
蜜は何味になるんでしょうか。
まあ、ブレンドには違いないでしょうけどね。(笑)
返信する
tarolinkさんへ (oinoko)
2007-03-28 21:45:39
ずっと長袖でいるつもりなら大丈夫でしょう。
でも、ミツバチは長袖が着られないからだめですね。
やっぱり歩くのがいいとおもいます。
返信する
燦さんへ (オイノコ)
2007-03-28 21:49:46
花も実も楽しもうという算段です。
やっぱり里山はこうじゃなくちゃね。
あんずは近所に他所のが2本ほど植わっています。
虫頼みですね。
この辺は桃もたくさん作っているのでそれも何とかいけるかな?
返信する
レモン・・・ (きらら)
2007-04-21 10:08:16
 香川県をドライブ中『みやたけうどん』によった後私も昨日レモンの木を購入しました。

滝宮のちかくの植木・花・苗もののお店

『咲くや』だったかな?

無農薬レモンで、レモンティー&お弁当のお供に
期待したい~♪
返信する
きららさんへ (オイノコ)
2007-04-22 20:12:30
みやたけって琴平の?
結構うちから近いですよ。
近いといっても10キロ以上あるけど・・。
やっぱりレモンは安心無農薬がほしいですよね。
植えたい木はたくさんあるな~。
考えるだけでワクワクしますね。
返信する
讃岐うどん (きらら)
2007-04-23 00:14:08
三頭越えして

谷川によったらお休みで
山下に行ったらここもお休みで

宮武うどんで食べました。

ビブレ近くの中村うどんもおいいしいですね。

映画UDONのロケ地から見える山がとかくに見えて
ワクワクしました。
讃岐富士の飯山なんだろうか?
返信する
きららさんへ (オイノコ)
2007-04-24 20:06:20
それはずいぶんいいドライブになりましたね。
谷川は唯一味の落ちていないうどん屋だと思っていますので、ぜひ次の機会に味わってみてください。
山下は懐かしい味、中村もおいしいですね。
きららさんの見た山は、おむすびのようなかたちでした?
それならきっとさぬき富士、飯野山です。
ぽっこりしてて、かわいいでしょ?
返信する

コメントを投稿

季節の風景」カテゴリの最新記事