みどりのスケッチブック

いなかのくらしと身近な自然のスケッチブック。

雨の金曜日、雨上がりの土曜日

2014年05月02日 | 養蜂日記
怒涛の分蜂ウィークもようやく週末へ。
金曜日は雨で分蜂はお休み。
雨上がりは絶好の分蜂日和です。


晴れ間を待っていたぜー!

飛び出したのは今回が3回目の分蜂になる巣箱。
順調です。


最初はひらべったく。


徐々に集まって。


ギュウギュウだよ!

そして、なんの問題もなく回収。

こうして一番ハードだった1週間はどうやら終了したのでした。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 哀しみの木曜日 | トップ | GW 渓流キャンプ »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様ー (やぶちん)
2014-05-03 23:44:34
この分蜂ウィークは、分蜂以外に何か出来る事あるんですか?時間の経過がイマイチ想像ですが、ほぼ日中、待ち構えて作業の繰り返しのような…。忙しそうだ…。
返信する
高瀬温泉 (田香)
2014-05-04 00:06:25
お疲れ様です。

高瀬温泉の駐車場のつつじに
よっけ、ミツバチいました。
あの方面って、あの時の。。。でしょうか


実は、今日の昼、
ミツバチがぎょうさん飛んで
尋常では無かったと聞いたのです。

それは、オイノコさんのブログでハタと気がついた。

近くで鉄杭を打ち込んでいたので、
振動でびっくりさせてしまったんですよね
 きっと。


また当初、夜あまりに静かなので、心配になり
こんこんとノックしてみたら、
中から なになにと
あわただしく出てきて・・・
しまったと思った私は、
 ”ピンポンダッシュ”状態でした。

本当に振動や音に敏感なんですね。

ところで今年の田植え いつですか?
返信する
やぶちんさんへ (オイノコ)
2014-05-06 13:50:12
だいたいそんなかんじです。
一体どうやって生活してるんだろう・・・と思っている人はたくさんいることでしょうね^^;
返信する
田香さんへ (オイノコ)
2014-05-06 13:54:49
この辺りには西洋蜜蜂もたくさんいますから、両方かもしれませんね。

あと、勢いのある群れは孫分蜂といって、巣別れ後にまた分蜂することがあります。もしかしたらそうだったのかもしれませんね。
巣箱の差し替えは終わりましたか?
早くしないとどんどん大変になりますよ。
最低でも一番下の段は差し替えておかないと採蜜できなくなる可能性があります。

田植えは今年はやりません。
また旅だつと思うので!
返信する
明日にでも (田香)
2014-05-06 22:47:26
オイノコさん、箱作ったよ。
明日にでも1段追加と下段の掃除できる
戸付きに変更する予定です。

1.朝、分離する元巣箱の下段のテープを外しておく。
  (全部テープで固定のままなので・・・)
2.夕方
 変更する側の下段の出口をミツバチ出られないように
 封をする。
 追加箱と下段をテープで固定する。
3.元巣側をAが持ち上げる。
  変更する側をBが差し替える。
  元巣をのせる。
  しばらくしてから封を外す。


ドキドキ

出来るでしょうか・・・

勇気欲しいです。
返信する
田香さんへ (オイノコ)
2014-05-07 09:23:31
2の出口はふさがなくてもいいですよ。箱をもちあげた時点で何匹かは出てきますので、つぶさないように気を付けてください。
あと、移動するわけではないので作業は昼間でも大丈夫です。
巣は2段目まで伸びている可能性があるので取り扱いに注意してください。桟が固定されていないので、斜めにすると落ちてくる可能性があります。できるだけ垂直に持ちあげましょう。
作業は慎重にスピーディーに、思い切りが大切です。
がんばってください!

てか、手伝わなくて大丈夫ですか?
返信する
思い切りで (田香)
2014-05-07 14:50:07
手伝って欲しいが本音ですが、
挑戦してみますね。

ファイト!!

フル装備いるんでしょうか?
返信する
田香さんへ (オイノコ)
2014-05-07 15:44:10
がんばってください。
フル装備なら安心です。
返信する
中いるんだろうか・・・ (田香)
2014-05-07 19:46:37
上に置いていた重石や瓦等を除いた天井は、
とても暖か
35度に保っていると本に書いてあったが、
ほんに あったかだったよ。

2段まとめて持ち上げて
ささっと下段を除いて
取替え分をささっと置いた。

特に混乱もないようだが
この静けさに少々心配になってしまった。
本当にいるのかい?

明朝、除いた下段の底板を外して
それを3段目に持ってくることで
4段構えするよ~

オイノコさん、勇気をありがとうっ!!
返信する
田香さんへ (オイノコ)
2014-05-08 11:08:14
おつかれさまでした!
結構箱が大きいので、4段目はまだ置かないほうがいいですよ。
広すぎるのもよくないようです。
もっと巣が伸びてきて、三段目に届くようになってからが足し時です。
返信する

コメントを投稿

養蜂日記」カテゴリの最新記事