みどりのスケッチブック

いなかのくらしと身近な自然のスケッチブック。

あけましておめでとうございます!

2005年01月01日 | 季節の風景
どうぞ、今年もよろしくおねがいします!

香川では昨日の天気予報とはうらはらに、今日は見事なまでに晴れ上がりました!
新しい年の始まりにふさわしく、キンと冷えた空気が冴えわたり、
太陽の光がまぶしく輝く元旦でした。

そして今日はお雑煮の日!
香川県のお雑煮は一風変わっています。
ご存知の方もいるとは思いますが、白味噌仕立てのお雑煮に、
なんとあんこもちがはいっているのです!



実は、小さいときはこのお雑煮が大嫌いでした。
べたべたしていて、あまからくて、なんであんこなんだろう?
なんて思いながらしぶしぶ食べたものです。
でも、大きくなってからはこれを食べないとお正月になった気がしなくなりました!
食の趣味も年を重ねていくにしたがって変化していくものですね。

皆さんはどんなお雑煮を食べましたか?

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初雪! | トップ | 寒鮒漁 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
驚きました (ha-chansan)
2005-01-01 22:26:33
すごいカルチャーショックです。

お味噌汁にあんこが入っているようなものですよねぇ?

想像ができません(笑)。

お雑煮は本当に地方によって、お餅の形だけではなく、ずいぶん違うものなんですね。

我が家のお雑煮は、お餅に小松菜を入れただけで、だしに塩と醤油のさっぱり系です。

鶏肉とかいろいろ入れてもおいしいと思いますが、これもまたすごくさっぱりしていておいしいです。

確かに趣向は年とともに変わるものだとこの年になって、思います。

oinokoさんは若いのに、もう悟っていらっしゃる!
返信する
あんこぞうに (oinoko)
2005-01-02 18:56:35
たしかにショッキングな一品ですよね?

どういう発祥なのかが気になります。

慣れるとおいしいんですが、慣れるまで時間がかかるかも・・。

ha-chansanさんのおうちのお雑煮もおいしそうですね!

さっぱり系のお雑煮も好きです
返信する
新年おめでとー (mituemon)
2005-01-07 01:19:06
うわさのアレだね!

うちの母も島根なのでコレだったようだけど

わたしは一回も食べたこと無いです、一度食べてみたいものです。



今日、今年初の自宅帰宅にて・・

年賀状返せませんが・・・受け取りました!

今年もよろしくね!
返信する
たいへんだ・・。 (oinoko)
2005-01-08 00:45:56
あいかわらず大変だねぇ・・・。
返信する

コメントを投稿

季節の風景」カテゴリの最新記事