みどりのスケッチブック

いなかのくらしと身近な自然のスケッチブック。

寒鮒漁

2005年01月02日 | 季節の風景
ため池の多い香川県では、鮒料理も名物です。
寒くなると池に船が出て、網で魚を捕る様子もたまに見られます。
鮒はてっぱいという料理にするそうですが、くせがあって
好き嫌いの分かれるもののようです。

最近は池の水質もかなり悪いので、こんな所のフナなんか食べて大丈夫?
と心配してしまうのですが、今日も漁師さんが船を出していました。
おなか壊さないでね・・。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あけましておめでとうござい... | トップ | 野焼き »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
広い池なんですね。 (ha-chansan)
2005-01-03 10:12:54
香川県の池は、こちらで言う「池」とはちょっと違いますよね。

池というより湖みたいなものを想像します。

そちらでも、水質が悪くなっているのですね。

都会ではあまりの水質の悪さに最近では、ずいぶん清掃も進んで、少しずつきれいな水が戻りつつありますが、それでも、私が子供の頃のような美しさはなくなりました。

淋しいことですよね。
返信する
ため池 (oinoko)
2005-01-03 23:54:19
ため池は本当に多いです!

大きさも豊富。

ホントに小さいものから、かなり大きいものまで大小さまざまです。

日本で一番小さい県にこれだけため池があるんだから、香川の土地ってホントに狭いなぁと思います。

私の祖母の若いころは、ため池で泳いだり、カラス貝やシイの実をとって食べたりできたそうです。

そんな時代のことを思うと少しうらやましく感じます。

返信する

コメントを投稿

季節の風景」カテゴリの最新記事