みどりのスケッチブック

いなかのくらしと身近な自然のスケッチブック。

ベトナム珍道中記 ハノイ徘徊編(ハノイ)

2005年07月26日 | おでかけ
♪おしらせ♪
とうとうMエモンの旅行記が始動しはじめました。
きれいな写真とほんわかイラストで綴る、一味違った珍道中記はコチラからどうぞ!

*テキトーニッキ*


その日は夜8時に夜行バスに乗るまで時間がたっぷりあったので、ハノイのんびりコースを満喫することにしました。

まずはベトナムコーヒーでまっとりとし、宿から近いハンザ市場へ。
なんとなく楽しくて威勢のいいイメージを抱きながら入ったけれど、ちょっと想像とは違っていた。
市場には、野菜、ニワトリ、アヒル、犬、猫、魚、陶器、洋服、ありとあらゆるものが山積みになっている。



そして、匂いがものすごかった!
「うぐぅ・・・!」
すべてのものが交じり合った生臭い匂いにひるみながらも市場を探検。
頭をくらくらさせながら豚の尻尾や内臓、鯉、など生々しいものにショックを受ける。
2階にはコレでもかという衣料品がびっしりと天井までつるされていた。
ある意味すごく面白い場所だったけど、匂いがたまらなくてぐったりと疲れてしまった。

何とか市場を抜け出して、朝ごはんを食べに。
ガイドブックに載っているサンドイッチ屋さんを目指すが道に迷う。
幾度か軌道を修正してたどり着き、サンドイッチとヨーグルトをオーダー。
サンドイッチは期待に反してホットサンドだったし、意外とおいしくなかった。
ガックリ。
ガイドなんて当てにならない。


ヨーグルトはコップに入って出てくる。
ちょっとかわいい。

店を出たあとはホーチミン廟へ向かう。
ホーチミン廟は午前中の数時間しか開廟していない。
中にはベトナムの象徴ホーチミンの遺体が安置されているという。
朝ごはんを食べて店を出た時はもう閉廟時間が近かった。
「閉まっててもいいから行ってみよう!」
2人はてくてくと歩いて行くことに。


帽子にギャング風日よけ、これがベトナム流(?)
ベトナムの人は日焼けを嫌ってこういう格好する人も多い。
私達も真似してみたけど、どことなく悪人に見える・・・。

着いてみると、案の定ホーチミン廟は数分前に閉まったところだった。
「ちっ・・・」
仕方がないので2人の怪人物はその辺を散策。
ホーチミンの家を見たいな~、と思ってうろうろしていると
いつの間にやら思わぬ方向へ遠ざかっていた。
疲れたので、近くにある公園に入ることに。

二人は美しい池のほとりでぼけーっと休んでいた。
すると、しばらくして目の前にへんてこりんなおじいさんが現れた。


みかけはどうも浮浪者らしい。
おじいさんは話しかけてきて、私達が日本人とわかると
何かを必死に訴えかけてきた。
でも、何を言ってるのかさっぱり分からない・・・。
しかし、察する所によるとフジ、フジ!と言っているようだ。
しきりに地面に三角を書く。
Mエモンが「富士山?」とたずねると、大喜びしてうなずいた。
そして、それに気を良くしたらしく輪をかけて元気にしゃべり始めた。
「私は3ヶ国語しゃべれる、日本語、英語、フランス語・・・
『イチ、ニイ、サン!』ほらね」
ほとんど何を言ってるのか分からないが、そんな事を言っているらしい。
おじいさんはベトナム語とフランス語の単語と日本語の単語を
しどろもどろに繰り出してくる。
なんだか幸せそうなので、適当に相づちを打っていたけれど
何分たっても終わりそうに無い・・・。
だんだんお尻が痛くなってきた・・・。

「困った、いつ終わるんだろう・・」

すると、また背後から救世主様が現れた!
こんどはちょっと身なりのいいベトナム人青年だ。
おじいさんの話に長時間つき合わされている私達を見るに見かねたらしい。
青年は英語でおじいさんの通訳をしてくれた。
「日本人の女の子はかわいいね。
小泉首相はかっこいいね!」
(なんなんだ、一体・・・)
おじいさんは話が通じたことに満足したらしく、青年に促されて笑顔で去っていった。
「あのおじいさんは君たちのかばんを狙っていたんだよ。気をつけてね。」
青年はそう言うと去っていった。
そうは見えなかったけどな~。

休憩したはずなのに、なぜか疲れの取れないまま昼飯を求めて公園を出た。
しばらく歩くとちょっとマイナーな、地元の人しかいないような通りを見つけた。
入っていくと、前から気になっていたサトウキビのジュース屋さんが。
このジュースもベトナムでは良く見かける。
地元の人も大好きなジュースだ。
注文をすると、その場でサトウキビを搾って氷を入れて出してくれる。
初めて飲んだサトウキビジュースはとってもおいしかった!!
想像したよりさっぱりとしていて、甘さもしつこくない。
結構気に入ってしまった。

元気を取り戻した二人はそのままぶらぶらと駅の方へ。
定食屋さんがあったので昼食を取る。
なんと、初日の定食屋さんより相当安かった。
観光客の多い所では、やっぱり値段設定も高いらしい。

お腹を満たし、フエから戻ってくる電車のきっぷっを買うことに。
しかし、ここで買えないと言う。
一抹の不安を覚えながらも、帰る当日に現地で切符を買うことにして駅を出る。

しかし、その選択は厳しいものだったということを
後になって思い知ることになるのだった・・・。
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベトナム珍道中記 ハロン湾... | トップ | 夏の花 »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミケちゃんへ (オイノコ)
2005-07-28 20:40:57
アジアに行った事があると、あの雰囲気がなんとなく分かるよね。

おじさんは結構かわいらしかったよ。



サトウキビジュースはホントオススメ!

ベトナムでも安くて庶民の味なんだよ。



ちなみに、Mエモンは仕事が忙しいので

めったにブログの更新しないかも・・・。

気長に見守ってやってください!
返信する
やぶちんさんへ (オイノコ)
2005-07-28 20:38:03
それで、お金はあげたんですか~?

気になるなー。
返信する
燦さんへ (オイノコ)
2005-07-28 20:37:09
ダルなら人間の何百倍もの匂いが嗅げるんでしょうね。

そりゃ大変だ。

市場に着いたら卒倒しちゃうかも。



自家栽培のサトウキビでジュースが作れるかも。

里山にもお一ついかがです?
返信する
はーちゃんさんへ (オイノコ)
2005-07-28 20:34:43
あのおじさんは日本に何か特別な思い入れでもあったのかな?

こういう出会いも今となっては楽しい思い出です。



サトウキビジュースはホントオススメしますよ
返信する
はーちゃんさんへ (オイノコ)
2005-07-28 20:34:41
あのおじさんは日本に何か特別な思い入れでもあったのかな?

こういう出会いも今となっては楽しい思い出です。



サトウキビジュースはホントオススメしますよ
返信する
あっつぁんさんへ (oinoko)
2005-07-28 20:31:48
行き当たりばったりの旅ですから、成り行きしだいです。

いつもはもうちょっと考えて行動するんですけど、今回は時間が無かったので特にですね。



やっぱり日本人はあちらの人に比べたらお金持ちなんですよね。

私は貧乏丸出しなんですけどねぇ?
返信する
おじいさん (ミケ)
2005-07-28 19:35:35
おじいさん面白いね。

絵があるからすごく状況が目に浮かぶよ(笑)



市場も写真や文章で市場の生暖かさや

匂いが手に取るように分かります。

ムワッとした香りがここまで伝わってきそう。



私もさとうきびジュース飲んでみたいな!

美味しそう!



Mエモンさんのブログ早速ブクマしました☆

こちらも楽しみです♪

返信する
いや~ん (やぶちん)
2005-07-28 08:13:30
なんかこわ~い。私は国内旅行で夜逃げのような子沢山家族にお金をせびられた?ことがあるけどなんか哀しさと恐さでしばらく落ち込んだよ。なつかしいなぁ・・・。
返信する
悪人 ()
2005-07-27 20:37:46
に見えるというよりかはこりゃ悪人だ。

私が変なおじさんですというおじさんも中々いいキャラですね。

でもそういうのがアブナイということも分かったわけですね。

日本で市場と言うと何だかワクワクしますが、

そちらでは臭いがきつそうですね。

オイラは直に退散だ。



サトウキビジュースって沖縄には無いのかな。

飲んでみたいきがしますね。

さてさて、これからどうなるんだ。
返信する
ふ~ん (ha-chansan)
2005-07-27 14:44:58
行く先、行く先、奇怪な人が現れる国ですね。

何事もなくて良かった。



>私達も真似してみたけど、どことなく悪人に見える・・・。

こんな絵にしたら、誰だって、悪人に見えますよ。



oinokoさんの絵によると、ベトナムの浮浪者は、日本の浮浪者よりこざっぱりしてますね(笑)



さとうきびジュース飲んでみたいな。

さっぱりしていてしつこくないというところが、良い!



切符が買えない!

乞う、ご期待!ね。
返信する
こんばんは~ (あっつぁん)
2005-07-26 19:57:18
oinokoさぁん、こんばんは~

ちょ、ちょっと~切符を買わなかった事によって、一体どういう問題が起こってしまったのですかぁ?

怖いよぉ~



oinokoさんの旅行記は、なんか読む度に、いつもドキドキですな。



確かに、東南アジアでは、特に日本人が狙われやすいです。

どうもすご~~くお金持ちって言うイメージがあるみたいですね。

そんな事もないんですけどねー
返信する

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事