みどりのスケッチブック

いなかのくらしと身近な自然のスケッチブック。

仕込み

2009年05月02日 | 趣味
GWに突入しましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
私は自由になる時間が増え、(そのせいでブログ更新しまくってます)
その代償として給料が減ったため、GWの外出は控えております。
(もうすぐ税金で首が締まることだし・・。)

まぁ、お金が無いのも事実ですが、実は外出を控えざるをえないほどやることが満載でもあるのです。

今日はそのうちのいくつかをこなしました。
生ハムの燻製続き、田んぼと畑の準備、冬物の洗濯・・・。
そして、ビールの仕込み!

そう、地ビールならぬ自ビールの仕込みをしました♪
昨年もビールを仕込んだのですが、これがなかなかいい感じでした。
今回はもっとうまいのを作ってやろうと意気込んで、2回目の挑戦です。

私はもともとアルコールに強いほうではありませんが、たしなむ程度に楽しみます。
冬場は日本酒が欲しくなり、暑くなるとビールが飲みたくなります。
でも、缶ビール350を1本飲むと酔っ払います。

そんな私が好きなのはヨーロッパ系のビールです。
日本のビールもいいですが、ちょっと苦くて臭いかなぁ。
私はフルーティーでさわやかな感じのビールが大好きです。
エビスの緑缶なんかは理想に近いので、よく飲みます。
しかし、やっぱり自分で作るのが楽しいしおいしい!
というわけで、オイノコ印の自ビールづくりは毎年恒例になりそうです。
あ、もちろんキットから作ります。

今回のキットはピルスナーブロンドというビールです。
出来上がればあわい色のさわやかなビールになるはず。
そして、もう1種類購入。
グランクリュというオレンジピールやスパイスの入ったフルーティーなビールです。
今回はピルスナーを仕込みました。
これが仕上がり、容器があけばグランクリュの仕込みです。
1回の仕込みはだいたい1週間くらいで、瓶詰めまでできると思います。

さて、今年の夏はおいしいビールで乗り切るぞ~!



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 指南書 | トップ | 生ハム終了 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそー (みつえもん)
2009-05-04 03:44:17
わたしも日本のビールよりよその国のビールのほうが好きかも。飲みやすくて。

わたしも
蜂蜜のミード酒を作ってみようかと思っています。
酵母の生きてる蜂蜜をいただいたので

なかなか取り掛かれてないけどね~・・
返信する
みつえもんへ (オイノコ)
2009-05-04 22:32:34
たぶんあったかい所に置いておくだけで醗酵してお酒になると思うよ。(笑)
フランスで飲んだミード、(そこではシュシェンヌという名前でした)最高においしかったです!
養蜂したら作りたいもののうちの一つだワ。
返信する
これからの絶品ですな。 (すーさん@もやしもんファン)
2009-05-05 01:41:40
いいですなぁ、旨そうですなぁ。
去年、私が作った薬酒は「サタン」と名づけられてしまいました。
まぁ、薬用効果が滋養と防虫ってのも微妙なところだったんですが・・・・
返信する
Unknown (woodenpestle)
2009-05-05 15:54:45
こりゃまた本格的ですね!d@@;

その昔、BePALに載ってたような・・・
そのうち挑戦してみましょう。
美味しいアテが自分で入手できるようになったら、、、
返信する
すーさんへ (オイノコ)
2009-05-05 19:41:23
今回は前回より手間をかけて、よりおいしく仕上がる予定です!
機会があれば御前山で自ビール片手に・・なんてこともあるかもしれませんね。(笑)
それにしても、サタンって・・・
防虫効果、飲んだら悪い虫が寄りつかなるってことですか?(笑)
返信する
woodenpestleさんへ (オイノコ)
2009-05-05 19:42:53
自作ビール飲んだら、市販のは飲めなくなりますよ!
ぜひぜひ一度お試しあれ。
返信する
Unknown (woodenpestle)
2013-01-13 14:57:31
最近『中国四国 田舎暮らしの会』で発酵食品が流行っています。
と、言っても男子が多いので“変質した汁”が主ですけど・・・
女子は作るより飲む方が好きなようです^^;
で、この間飲ませていただきましたが、なかなか美味しかったです。

Be-PALのは見つけられませんでしたが、昨夜『アウベルクラフト』さんのものを見つけました。
周りにフルーツは沢山あるのでフルーツビール作りを楽しんでみたいと思います。
 
返信する
woodenpestleさんへ (オイノコ)
2013-01-17 11:14:09
作るのは楽しいですよね。
いつかどぶろくとかも作ってみたいです。

返信する

コメントを投稿

趣味」カテゴリの最新記事