みどりのスケッチブック

いなかのくらしと身近な自然のスケッチブック。

海を渡りて

2015年02月23日 | おでかけ
すっかり体調も良くなって、ちょっとずつ動き始めております、オイノコです。
日曜日は海を渡って吉備の国へ行ってきました。

久しぶりに瀬戸大橋を渡って、

「昔は往復1万円してたんだよな~」

と、感慨にふけります。
(こんな昔のことを知っていると歳が知れますね)

今回はブログ猟友の川ガニさんが、地元商店街の朝市に出店しているということでお会いしてきました。
おいしいものがたくさん並んでいるということで、朝ご飯抜きという気合の入れよう。

海を越え、山を越えて川を渡り、レトロで懐かしい雰囲気の商店街にたどり着くと目の前に川ガニ食堂が。
実は川ガニさんにお会いするのは今回が初めて!
とある事情で川ガニさんは私を知っているのですが、私は川ガニさんにお会いするのは初めてなのでした。
川ガニさんはブログから察することができるように、とても紳士な方でした♪
奥さんもすごく美人!お二人とも素敵な方々でお会いできてとてもうれしかったです。

そして、挨拶もそこそこにさっそくしし汁とカニ汁をいただきました。
しし汁はイノシシの肉団子が入っていて、その肉団子のおいしいこと!
やわらかい肉団子をかみしめるとじゅわ~っと口に広がる脂身の甘みと旨み。
たまりませんな~。
おいしさの秘密はいい部位しか使っていなことだそうで、メスの肩肉しか使用してないそうです。
ぜいたくー!!
出汁もイノシシからとっているそうですよ。
夢中で食べたので写真は撮り忘れました…!

そしてカニ汁。
川漁師のカニ汁が食べられるなんて、幸せ~!


めちゃくちゃ濃厚!
カニのオレンジ色の脂が器の周りにねっとり♪
うは~、たまりませんなぁ。
ちゃんと底にもカニが入ってますよ。

川ガニさん的には満足のいく出来ではなかったそうですが、非常においしかったです!300円はお値打ち!
これでさらに満足のいく出来上がりになったらどんだけおいしいものができるのか!?
近くに住んでいる人がうらやましくなりました。


こちらはアユの塩焼きとしし肉の串焼き。
しし肉はすぐにかぶりついてしまったのでちょっと減ってます。

アユは落ちアユだそうですが、でかい!まるまるしてる!たまごたっぷり~!!うんまーい♪
くぅぅ、さすが高梁川、某川の落ちアユとは格段の差ですわ…。

そしてしし肉の串焼きがこれまた最高!
やわらかい!うまい!これがうわさのピーチイノシシか!(←岡山の名産のモモを餌に育った贅沢なイノシシ)
肉の旨み+炭火焼きの炭の香りがもう超絶に最高でした。
くうぅ~、近所の人がさらにうらやましいぜ!


しし肉の串焼き、ポップもツボでした。(笑)

アユの甘露煮はお持ち帰り。
(明日食べる予定♪)
おいしい珈琲もいただいて川ガニ食堂のメニューコンプリートです。
海を渡ったかいがありました!
お近くの方はぜひ川ガニさんの出店している朝市へ行ってみてください。
来月も出店予定ありとのことです。絶品の野趣あふれるメニューが粒ぞろいですよ♪

川ガニさんご夫妻、今回はおいしいものをたくさんありがとうございました!




コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | 鹿と雪ロール »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (坪ちゃん)
2015-02-23 23:13:48
すっかりお身体も良くなったようですね。
鮎の塩焼き、子持ちでしたか!
旨いに決まってます!
ポップ…笑笑!猪が突き刺さってまんがな。
ヽ(´o`;
楽しいひと時を過ごされたようですね!
(^ω^)
返信する
Unknown (川ガニ)
2015-02-23 23:53:11
わざわざ海を渡ってのご来店ありがとうございます。
良い印象のことばかり書いていただきありがたいことですが、つけあがると本人のためによくないのでダメだしなぞ少し書いていただけると励みになりますが(笑)

もっとゆっくり猟、釣り、イベント参加などのことも聞きたかったのにバタバタしていて聞けず残念でした。次の機会にはいろいろと教えてください。
返信する
ええなぁ~ (やぶちん)
2015-02-24 13:19:20
滋養に富んだ物を沢山食べてパワーアップですなっ?!
前回の川ガ二ネタから、川ガ二滅茶苦茶気になってます。
しかも新たにピーチイノシシなんて・・・。
いい香りが漂ってきそう・・・。

返信する
Unknown (小師匠)
2015-02-24 14:52:30
な!
串焼き美味しかったよ…な!?
捌きの基本を学びに行かねば!!!
この時期のオスも問題無し、と初めて聞いたので是非、極意を修得したい!
返信する
ポップが最高!! (じゃん)
2015-02-25 00:55:35
>「昔は往復1万円してたんだよな~」
えっ!?今は一万円しないのですか?ビックリ!!
って、川ガニ印の食材はどれも間違いなし!って知ってるから、そこにまず目が行く私(笑)。

返信する
自分の学生時代は建設中でした(笑) (ケイ助)
2015-02-25 18:52:59
体調が回復とのことで、何よりっすね。
不調では、美味しい物も美味しく頂けないっすからねぇ。
美味しいカニ汁! 食べてみたいなぁ (´Д`)
返信する
坪ちゃんさんへ (オイノコ)
2015-02-25 23:03:12
ありがとうございます!
アユはさすが!という感じでした。
どれもぷりぷりで卵がはちきれんばかり。
おいしいものが食べられてしゃ~わせでした♪
返信する
川ガニさんへ (オイノコ)
2015-02-25 23:06:24
だめだしは現場で済ませてきたので・・!(爆)
お忙しい中いろいろと相手をしていただきありがとうございました。川ガニさんの探求魂にふれることができて、非常に刺激をいただきました!
わたしもがんばろうっと。(^^)/
返信する
小師匠さんへ (オイノコ)
2015-02-25 23:08:47
串焼きおいしかったですね~!(#^.^#)
何本でもイケル!ビールくれ~!!って感じでした。
川神さんに学びたいことはたくさんありますね~(^^)/
返信する
やぶちんさんへ (オイノコ)
2015-02-25 23:14:45
注:ピーチイノシシは桃の香りはしてきません。

って、そういう意味じゃなかったですか。

川ガニ、来漁期になったら一緒に食べましょう!

返信する

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事