みどりのスケッチブック

いなかのくらしと身近な自然のスケッチブック。

働くひとたち

2012年08月15日 | 養蜂日記
久しぶりの養蜂日記です。

暑くなり始めてから、蜂たちは巣箱の外へまとわりつくようになりました。



最初の頃は数匹が巣門の外へ出て羽をふるわせて巣内に風を送っていたのですが、いつの間にやら大勢が出てきてもやもやしています。



これは巣を捨てて逃げ出す一歩手前か!?と思って焦っていたのですが、どうもそうではないようです。



よく見ると、巣門の周りでじっとたたずんでいたり、帰ってくる蜂から蜜をもらったりしているのは若い蜂のようです。
そのほかは何やら忙しく働いている模様…。



どうやら箱の隙間あたりで何やらしている様子です。



数日たって、直射日光が当たらないように巣箱の上と横にすだれをかけてやりました。
これで暑さの方は少しはましになるはずです。



こころなしか外に出る蜂が減ったような気がします。



しかし、相変わらず何やら働いている蜂たちがたくさん。



お、なんだか木の板の割れ目が白くなっているぞ!



近づいてみると、蜂たちは木の隙間のあたりをつつくような動きをしています。



そう、実は巣の隙間をみつろうでふさいでいるのでした!
白っぽくみえるのがみつろうです。



巣の近くまで寄ると、蜂蜜の発酵したような甘い香りが漂っています。
秋口になるとそんな匂いを頼りにスズメバチが襲撃に来るそうです。
蜂たちは匂いが漏れるのを防ぐために隙間をふさいでいるのでした。

しかし、ネジの穴までふさがなくてもいいのにね…。
ちょっと気の毒。

秋はもうすぐそこ、スズメバチ対策の準備もしなくちゃね。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新たなる… | トップ | まにあわねぇ! »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2012-08-15 23:19:58
いつも楽しく読んでます♪蜜蜂、すばらしいですねー(*´∇`*)かしこいー!!ネジ穴を埋めるなんて…かわいい(*^^*)
返信する
ありがとうございます (オイノコ)
2012-08-16 20:43:23
穴を埋めるのも結構大変なようで、とても時間をかけて埋めているようです。
そこ、埋めなくてもいいよ・・・!というところまで埋めちゃうので、なんだか申し訳なくて。
返信する
けなげ (みいみ)
2012-08-17 00:36:10
もう かわいくって けなげで
大好きです!!
返信する
えらいな~ (やぶちん)
2012-08-17 00:53:37
なんて!おりこうさんなのでしょう?!

我が子たちに爪の垢をお土産に下さい!
返信する
みいみさんへ (オイノコ)
2012-08-17 17:55:02
はい、ずっと見ていたくなりますよ。(笑)
返信する
やぶちんさんへ (オイノコ)
2012-08-17 17:56:02
爪の垢、すごく取りにくそう…。
花粉とかついててもいいいですか?
返信する
Unknown (川越)
2012-08-18 14:29:33
スズメバチ、襲撃されると大変なことになるようですけど、対策があるんですね。知りませんでした。って、養蜂についてはなにも知らないんですけど(^^;
返信する
川越さんへ (オイノコ)
2012-08-18 21:15:46
そうなんです。弱い群れだと壊滅させられるようです。
うちの蜂も煙に巻かれてだいぶ弱小化してしまったので注意が必要です!
返信する

コメントを投稿

養蜂日記」カテゴリの最新記事