みどりのスケッチブック

いなかのくらしと身近な自然のスケッチブック。

青森の思い出話 青池へ

2013年11月01日 | 青森の話
ごぶさたです。
あっというまに11月ですね。
ブログ、ほとんど放置しておりました。
放置ついでに思い出話。
青森滞在中、アップできなかったいろいろ小話。
古い順にアップしましょう。

今となっては遠いむかし話のようにすら思える8月下旬、青森の日本海側にある十二湖とやらを観光に行ってきました。
弘前から十二湖までは日本海波しぶき遠回り快適ルートとGOGO白神林道爆走ルートがあります。
快適ルートのほうが目的地まで早く到着するのですが、行きと帰りが同じ道ではつまりません。
というわけで、行きはGOGO林道ルート、帰りは快適波しぶきルートで帰ってくることに決めました。
しかし、この決断後でかなり後悔しました…。

海ルートより、山ルートの方がグーグルマップでは1時間ほど時間が多く掛ると出ていたので、その日は早朝に出発。
白神林道へ向かう頃には虹もかかって出だしも好調でした。
暗門の滝のビジターセンターまでは行ったことがあったので、そこまでは気軽に走行。
しかし、順調なのもそこまで…。

うすうす感づいてはいたのですが、そこから先は永遠に続くかと思われる爆走林道ルートが始まったのでした。
林道とはいっても幅も広いし砂利も敷いていて結構快適です。
最初のうちはな~んだ、こんなものか…と思いながら走行していたのですが、行けども行けども林道は終わりません…。
林道の幅も狭くなり、どんどんと山奥深くへ分け入ります。
林道の具合もハードさが増してきました。
すれ違う車もありません。

こんな所で車が動かなくなったらかなり面倒なことになるな~。
そんなことを考えつつ、ちょっと疲れてきたころに、道端に白神マザーツリーこちらの看板が!
おお、かの有名な(?)マザーツリーがこんな所に!ちょっと歩いて見てきたいな~。
そんな衝動に駆られましたが急ぐ旅なのでお預けにしました。
驚いたのはここまでバスが出ているということ。
ちゃんとバス停がありました。
いくらバスでもハードな道のりでしょう。
さすが秘境白神山地。

マザーツリーを超えても未舗装路は延々と続きます。
行けども行けども森と砂利。
青森、広すぎるぜ!


草生い茂る展望台から白神岳方面をのぞむ。

途中さびれた展望台や駐車スペースがあり、そこで第一白神猿発見。


まじ?なにあれ…

そんな会話が聞こえてきそうな感じで2匹のサルがこちらをのぞいておりました。
(写真は1匹)

指先じんじん、目はうつろ、すでに疲労が蓄積状態で走り続け、すれ違ったのは林業用の作業車2台。
人間がいたよ!と半泣き。
看板であともう少しで林道も終わりそうなのを確認。


まだ綺麗な方の路面↑もっとひどいとこもあります。

勇気倍増でハンドルを握り直したころに第2白神猿発見!


ガードレールの上に座ってなにやら食していた2匹のサル。
通り過ぎたがバックで引き返して確認。
その際1匹は逃げたが1匹は残ってこっちを逆観察。


じっと見ていると近づいてきて、近くの木に飛び移ったり…。


近いよ!ちょっと怖いよ!
思わず窓を閉める。

餌をもらおうというよりは、あまり人間を知らない感じ。
しばらくするとまた食事を始めた。
どうやら笹の新芽を抜いて柔らかいところを食べていたらしい。
なんだかほっこり。

ようし!後もうちょっとで海側へ抜けるぜー!
爆走!爆走!ばくそうー!!

そんなこんなでへろへろになりながら、なんとか白神ラインを抜けました。
もう、涙でそう。(笑)
後から調べてみると、ダートだけで44キロあったらしい。
一人で行くもんじゃないね!

かなりグロッキーになりながら、そのまま十二湖へ。
ビジターセンターには大型バスが停まっていて観光客がいっぱい。
仕方がないので紳士淑女の大群の合間を縫って青池へ。

前方からはまぁ~、ほほほ…と感嘆の声が聞こえてきます。
ようやくたどり着いた青池は…。


おお!?なんかあの辺青いぞ!
もうちょっと近づいて…


わぁ~!なんか、思っていたよりずっときれい!
それに池が大きくて気持ちがいい~。
しかも、よく見るとでっかいニジマスかなんかがたくさん泳いでる。

日の入り具合によって青みが増したり、薄いスカイブルーになったり…
透明度が高いので深い水の底まではっきりと見える。
はぁ~、なんかいいね!

北海道の神の子池も見たけど、青池もいいね。
運転の疲れもすっ飛びました。


十二湖は他にもいろいろな池(湖)がたくさんあります。(↑他の池もきれいでしょ)
遊歩道もあるのでしばし散策。

半そでにサンダルという舐めた格好で言ったら意外と険しいところもあっててこずりました。
蚊に食われるし、やっぱり森の中は長袖必須です。


久々の森の中、元気になります。


遊歩道を出た近くに水飲み場があります。
お抹茶のお接待もあり。

十二湖を満喫したあとは日本海側へ!


うひょー!水平線!!爽快!
海も山も近い故郷のせいか、やっぱり海もうれしくなります。


東北は風力発電が多いですね。
風車がごんごん。


美しい!
深い海の色は、なぜかブルターニュを思い出すよ。
手前は雨のせいで濁り水の2層だけどね。

そして、お次は第2の目的地!


そう、あの海岸露天風呂、不老ふ死温泉ざます!

大学時代、東北一周ツーリングで訪れた懐かしの温泉。
青森にいる間にぜひともまた来たかった場所です。
生まれて初めて茶色い温泉に浸かって衝撃を受けた忘れられない温泉。
ふたたび来ようとは…感慨深くなりますなぁ。

前回は新館の室内風呂でしたが、今回は露天に挑戦。

いちおう混浴と女風呂に分かれています。
この状況で混浴に入る女子はおらんやろ…。
いっそのこと男風呂と女風呂にすればエエのに。と、心の声。


禁断の女湯を撮影!
誰もいなかったのとこの爽快さに思わずカメラを握ってしまいました。
良い子は真似しちゃだめ!

そして、お風呂はマジ最高でした。
眼前に広がる日本海、水平線。
ちょっとぬるめでいつまでも入っていられる不老ふ死。
ひゃー、こりゃあ寿命延びるわ~。
最高♪

朝の疲れはどこへやら、すっかりご満悦でふたたび出発。
次は最後の目的地、あの人のもとへ…。


わさお。

精神的ショックで毛が抜けたという話を聞いて見に来たら、(いや、そういうわけじゃないけど)
結構毛が生えていて普通の犬でした。


棒だらを振り回す店のおばちゃんも無視。
我が道を行くわさおさん。クール。

帰りはわさおのイカ焼きを食べながら幸せ気分で帰路に就いたのでした。
イカ焼き、柔らかくてすごいおいしかったなぁ。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日々 | トップ | 青森の思い出話 十和田 奥... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
神の子池~~。 (やぶちん)
2013-11-04 22:32:29
44キロ林道なんて、20年前なら喜んでいただろうな~。
今聞いて喜ぶのは長男だけだな・・・。

みんなで行ったら楽しそうなルートだね~。
返信する
わさお ()
2013-11-05 19:19:53
意外と可愛い顔してますね。
青森は見所もいっぱい有ってもう少し留まっていたい様な所ですね。
東北は温泉も多く癒し系ですね。
返信する
やぶちんさんへ (オイノコ)
2013-11-06 20:15:54
一人で行くと何かの試練だと思います。
長男くんにもいつかチャレンジしてもらおう。(笑)
返信する
燦さんへ (オイノコ)
2013-11-06 20:18:02
津軽半島や下北半島の方へは距離がありすぎて行けなかったので、また時間ができた時に再訪したいですね。
温泉の魅力はなかなかのものです。
返信する

コメントを投稿

青森の話」カテゴリの最新記事