みどりのスケッチブック

いなかのくらしと身近な自然のスケッチブック。

田植え準備

2009年06月30日 | 田畑の営み
自然農の田んぼ、今年こそは成功させようと意気込んでいたもののなかなかすすまない。

というのも、昨年は田んぼ予定地が何もせずともじめっと水がたまっていたのに、今年はカラッと乾いていたからだ。
計算外・・・。
ちょっとやる気をなくしていたら、がぜんやる気の母が溝を掘ってアゼナミを入れよ、とのたまう。
勝手に作業を始めるので取り上げて私が続きをやる。
老体の母親がひーこらいいながら私の趣味に付き合うのはまったく見ていられない。



苗は十分育った。
あとは植えるだけ。
いや、植える前にもう一仕事。
丁寧に、土ごと削るつもりで草を刈る。
機械にはあまり頼りたくないが、草刈り機には頼らざるを得ない。
これがなきゃダメ、一人でなんてとても。

雨が降ったり止んだりする中、草刈り機をぶんぶんいわす。
合羽もつけず、半そでにジャージ。
いいことや悪いこといろいろ考え事をしながら、草刈りはストレス発散の効果もあり?
雨にぬれても今の季節は気にならない。
汗と雨でどろどろになるのも結構気持ち良かったりする。
このままとけてしまって自然と一体になるようなならないような・・。
(合気道の時も、汗でどろどろになってテンションあがってくるのが好きだったりして・・・もしかして、ヘンタイ?)

さて、準備もほぼ整った。
今週中に田植えをすまそう。
これさえ終われば、しばらくは安心。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週の渓流 | トップ | かゆいぃ~・・・ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドロドロ ()
2009-07-01 20:48:26
オイラもコロちゃん家の水田に入ってバシャバシャ走り回って泥まみれになった。
コロパパには怒られなかったけど以後気をつけたいと思います。
オイラもヘンタイナマカだすわ。(笑)

結構広い所を草かって大変でしたね。
田んぼアートはこちらの農業団体が空海の絵を古代米で画いていました。
先を越されました。

そちらはバーコードにするんですか。
今日は丁度いい雨が降って良かったですね。
返信する
燦さんへ (オイノコ)
2009-07-05 20:29:02
>燦ちゃん
とにかくがむしゃらに暴れまわるのがいいのかしらん?
時にはこういうのもいいよねぇ。
ヘンタイ協定組もうか!(笑)

田んぼアート、空海白黒ダルというのも見てみたいですね。
うちはバーコードというよりトリコロール?
黒、赤、白だけどね。
返信する

コメントを投稿

田畑の営み」カテゴリの最新記事