みどりのスケッチブック

いなかのくらしと身近な自然のスケッチブック。

ケモノミチ

2005年03月25日 | 季節の風景
今日は昨日の余韻からか、冬に逆戻りしたような寒さからか、朝からやる気ゼロでした。
(といっても起きたのは昼近く・・・
昼過ぎに気分転換にひさびさの散歩に出かけました。
今日はモモがお供です。

久しぶりに秘密の場所のそばへ行くと、草むらにできたケモノミチを見つけました。
わかりますか?
冬の間は目立たなかった道もカラスノエンドウが伸びたおかげでくっきりと見えるようになりました。

くんくん・・・何の動物が通ったのかな?



振り返ってみると、反対側にもケモノミチが続いていました。



きっと左の笹薮から右の笹薮へ抜ける道なのでしょう。2つの道はつながっているのですね。



夕方遅くや明け方にこの辺に来れば、きっと正体がわかるんでしょうね。
猫?うさぎ?いたち?
それともハクビシン?
たぬきだったりして・・・。
さてさて、このケモノミチは一体どんな動物が使っているんでしょうねぇ。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 離任式 | トップ | 今日も・・ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
答えは? (やぶちん)
2005-03-25 23:03:45
四国というと野犬のイメージなのですが…答えは以外と近所の子供だったりしないのかしら。夢なさすぎね。昔(10年程)八王子のとある雑木林であなぐまを見たと言い張る函館出身の男がいましたが、だいたいあなぐまって?そちらにはあなぐまいますか?
返信する
何かな? (ha-chansan)
2005-03-26 10:52:36
やっぱりモモちゃん、他の動物の臭いがわかるんですね。



どんな動物なんでしょうね?

そんなに身体の大きな動物ではなさそうな感じがしますけど。



また燦クンが何か言いそうだワン。

返信する
小動物 ()
2005-03-26 22:03:33
いえいえ、

ha-chansanさんのおっしゃるとおり小動物でしょうね。

モモちゃんも猟犬の血を引いているんですよ。

くんくん匂うのは大好きですよね。



それにしても、狸は居そうで案外見かけませんね。

最近狸合戦も少なくなりましたからね。



あ、どこかで緑の狸があっかんべぇ~してたっけ。
返信する
やぶちんさんへ (oinoko)
2005-03-28 21:24:01
四国=野犬のイメージですか?

昔、銀牙という犬の漫画がありましたが、その影響かな?

近所の子供にしては小さい道だし、行き先が笹薮の中なので、それは無いと思いますよ(笑)

こちらにはアナグマがいるかどうかはわかりませんが、本州ならきっといると思いますよ!
返信する
ha-chansanさんへ (oinoko)
2005-03-28 21:32:05
前に見たハクビシンかな?と思うのですがどうでしょう。

獣道は複数の動物が利用するそうなので、一度くらいは観察してみようかなと思っています。
返信する
燦さんへ (oinoko)
2005-03-28 21:34:30
イノシシや鹿など大物がいればうれしいんですけど、ここらには小動物しかいないんですよね。



そういえば狸も意外と小さいんですよね。
返信する

コメントを投稿

季節の風景」カテゴリの最新記事