みどりのスケッチブック

いなかのくらしと身近な自然のスケッチブック。

離任式

2005年03月24日 | weblog
今日は離任式でした。

午前中は寒かったけれど晴れていました。

1年間働いた小学校ともおわかれです。
今回離任される先生方は3名でした。
どの先生も胸に来るものがあったと思います。

こういうことは本当に苦手なので、
離任式では気絶しそうなほど緊張しました。
別れの言葉は何を言ったのか良く覚えていないくらいです。
変なことを口走っていなければ良いのですが・・。

式では子供からのメッセージと、蘭の鉢植えをもらいました。
また、他にも写真やメッセージ、お花などたくさんのものを頂きました。

はっきり言って、今日は涙なくして終われない日でした。
かわいい子供たちとのお別れはとてもさみしく、
心にぽっかりと穴が開いたようでした。

式が終わり、家に戻る頃から雨が降り始めました。
そのうち家が吹き飛びそうなくらいの風と雨になりました。

今日は寒い一日でしたが、一生忘れられない思い出深い一日になりました。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あたふたと・・ | トップ | ケモノミチ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかえりなさい (ha-chansan)
2005-03-24 16:55:14
お疲れ様でした。



今日一日、ステキな日でしたね。

「一生忘れられないだろう」という日を持てるなんて、なかなかないことですよ。

自分が卒業するのとはまた違った感慨があるものでしょうね。

まして、相手が小学生で、慕ってくれた子供たちなら、感慨もひとしお。



とりあえず、一段落ですね。

今日は、余韻を残しつつ・・・ですね。
返信する
離任式 ()
2005-03-24 20:13:53
離任式というんですか。

離れるという字は、チョッピリ悲しくなるような感じですね。

人様も小学生位だと本当に可愛くて、抱きしめたいぐらいでしょうね。

いつまでも大雨と大風ばかりではありませんから、

それも楽しい思い出として、

ストレート・ゴーですね。

先日の盲導犬クイールで鳴きまくりました。
返信する
いいなぁ (やぶちん)
2005-03-24 22:21:33
学校嫌いな私でも、そんな話を聞いてしまうと心が温まります。ひょっとして学校っていいところなのかも?!
返信する
ha-chansanさんへ (oinoko)
2005-03-25 15:54:31
昨日は本当に疲れました!

家に帰ってからもずぅっとボーっとしてました。

今日もなんだかぼんやり気味です。

一仕事終えて気が抜けちゃったのかなぁ。
返信する
燦さんへ (oinoko)
2005-03-25 15:57:38
クイールを見て鳴きまくる燦を想像したらおかしくて笑ってしまいました。失礼。

きっと遠吠えのように顔を上に向けて鳴いていたんでしょうねぇ。

春は本当に別れと出会いの季節なんだなぁと改めて感じました。
返信する
やぶちんさんへ (oinoko)
2005-03-25 16:02:18
小学校はいいところでしたよ!

特に一年生の担任の先生が素晴らしい先生でした。

上の写真の折り紙のサボテンの花も一年生が折ってくれたんですよ。

お別れ会もしてくれて、本当にうれしかったです。

その分別れはつらかったですよ~。
返信する

コメントを投稿

weblog」カテゴリの最新記事